SSブログ

たくわんを漬ける「できあがり!」 [料理]

先月、私が初めて漬け込んだタクワン。あれから約1月が経過して
食べられるようになりました。
1月間に、石が沈み、水が上がり・・・という経過がありました。少し早いけど今回
は樽から出して食べるまでを紹介します。
DSC07026.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [料理]

今日は1月7日「七草」です。我が家でも毎年朝食に「七草」を入れた「七草粥」を食
べます。春の七草!を本来なら入れるのですが、我が家ではその時にある野菜を入れる
事にしています。畑で採れた大根、にんじん、小松菜、野沢菜、ほうれん草、三つ葉、
せり。これを食べると無病息災!?でしたっけ??正月の飲み疲れを整えて、無病を願
うとにかく病気にならないと云われて食べています。

IMG_4628.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦を打つ(2)「切りから盛りつけまで」 [料理]

前回記事、蕎麦を打つ(1)「こねから伸ばしまで」からの続きです。
前回記事

今回は、たたんで、切て、茹で、盛りつけ、たれまでを紹介します。
前回同様、素人のしかも田舎の作り方ですので悪しからず・・・。

IMG_4350.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦を打つ(1)「こねから伸ばしまで」 [料理]

今年から本格的に蕎麦を打つ事をしています。婆ちゃんが動くのが弱くなったのが大き
なきっかけです。今までも、うどんなどはたまに打っていましたが、蕎麦はたまにしか
打つ事は無かったのです。
山間地域の我が家では、畑の主な作物に蕎麦を栽培しています。毎年それなりの収穫が
あるのですが、それを副食としてそのほとんどを食しているのです。ということで、蕎
麦を打つということは趣味ではなくて生活の一部であり、ご飯を炊く行為に近い物があ
るのです。とはいえ素人の蕎麦打ちであり、婆ちゃんに仕込まれただけの田舎の打ち方
を紹介します。

行程が多いので2回シリーズにしちゃいます!!

IMG_4339.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タクワンを漬ける [料理]

めちゃくちゃ寒くなりました。今朝はマイナス5度!髪の毛が無い私には帽子が恋しい
季節となりました。今回は、「たくわん」を漬け込むお話です。実は私は初体験なので
す。というのも去年までは家の両親達が漬け込んでいたのですが、年のせいか漬け物石
が持ち上がらないとの事で、断念したとの事なのです。そんなわけで、今年は私が漬け
込む事になったのです。
IMG_4284.jpg

続きを読む


タグ:たくわん
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猪汁 [料理]

11月15日から狩猟が始まり、山村の畑や山の木々の川を食べる鹿や猪を狩猟する
ことが出来る季節になりました。普段の生活で普通に見ることが出来た鹿達も、この
季節になると、猟犬に追い回されて山奥に隠れてしまいます。
今年は、猪がたくさん捕れています。味も豚肉に近く美味!!

IMG_3635.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクランボ [料理]

我が家のサクランボが熟し始めました。
仕事が終わり苗畑を眺めていると,サクランボが赤く熟しているのが見えました。
さっそく,食べて見ると小粒ながらも「甘い!」
DSC03588.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

草餅 [料理]


春の味?
田舎では,季節ごとにお菓子などを作りますが,饅頭であったり餅系であったり。
その中でも,手間のかかるのが「草餅」なのです。
ここまでに至るまで,数多くの仕事があるのです。
DSC03546.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イノシシ鍋 [料理]

今年も猟期が始まり、我が家の食卓にも鹿やイノシシが並ぶようになりました。
今年のイノシシは脂ののりがとても良く美味です。
IMG_6404.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハムを作る [料理]

12月4日
今日は、私の誕生日です!

お誕生日記念記事として、手作りハムの記事をお届けします。
IMG_6413.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。