SSブログ

蕎麦を打つ(1)「こねから伸ばしまで」 [料理]

今年から本格的に蕎麦を打つ事をしています。婆ちゃんが動くのが弱くなったのが大き
なきっかけです。今までも、うどんなどはたまに打っていましたが、蕎麦はたまにしか
打つ事は無かったのです。
山間地域の我が家では、畑の主な作物に蕎麦を栽培しています。毎年それなりの収穫が
あるのですが、それを副食としてそのほとんどを食しているのです。ということで、蕎
麦を打つということは趣味ではなくて生活の一部であり、ご飯を炊く行為に近い物があ
るのです。とはいえ素人の蕎麦打ちであり、婆ちゃんに仕込まれただけの田舎の打ち方
を紹介します。

行程が多いので2回シリーズにしちゃいます!!

IMG_4339.jpg

用意したのは自家製のそば粉8に対して、小麦粉「はるゆたか」2の割合で用意しま
す、私はいつも併せて1kgの量を打ちます。あわせた粉は数回ふるいにかけておき
ます。

IMG_4303.jpg

今の時期は、粉も乾燥気味!そして新蕎麦がそろそろ粉に出来るのですが、まだなので
卵水で打ちます。卵2コと水を併せて550gが今の時期とうちの粉にはいいようです。

IMG_4302.jpg

一回目のみず打ちをして、両手の手のひらでこすりあわせて、混ぜ合わせた状態です。

IMG_4306.jpg

3回目で全ての卵水を混ぜあわせました。このような状態になります。これをまとめて
行きます。

IMG_4308.jpg

まとめた状態が下の写真。この状態で固さが解るのですが、ここでの固さが出来を左右
しちゃうのです。固い場合は手に水をつけながらこねると調整でき、柔らかい場合は粉
を足して調整しちゃいます。

IMG_4309.jpg

この状態からこねに入ります、手に付かずそして割れないのが良いのですがそこが難し
いのです、下の写真はこね上がりの状態。

IMG_4313.jpg

こね上がった物を今度は下の写真のように平らにして、打ち粉をして伸ばしていきま
す。場所は打ち台に変わります!

IMG_4316.jpg

のし棒で少しずつ伸ばして行きます。最初は楕円形から丸へと伸ばして、そして角だし
をして正方形にして行きます。

IMG_4318.jpg

こんどは打ち粉をしながら、のし棒に巻いて伸ばして行きます。写真を撮りながらだら
だらやっていたら乾いて来ちゃって・・・、あわててまじめに伸ばします。

IMG_4320.jpg

2mmぐらいかなぁ、もっと薄いかなぁ!?上手な人だと四角く伸ばせるのですが私に
はまだまだ無理!今度はたたんで切る作業へと続きますが、それは次回のお話で・・・。

IMG_4324.jpg

次回へつづく。


そして、先日漬け込んだ沢庵の状況は!!!?
水が上がって来ました!!これで一安心です。とりあえずそれなりにはなるかなぁ・・。
IMG_4375.jpg


そうそう!本日はクリスマスイブじゃないですか!!!
今年も我が家へAmazonからサンタクロースがやってきました。
専務(長男)へは無線のヘリコプターが!そして部長(次男)へは
なんと迷子対策で携帯電話が!!docomoで1円でしたが、月々780円
の基本料金がかかるのですよね・・・。私にはサンタは来るのでしょうか??
皆さんも良いクリスマスを!!

LastChristmas Wham!


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

ちゃぱ

メリークリスマスぅ☆

年越し蕎麦用のですかぅ☆
by ちゃぱ (2009-12-24 05:59) 

pandan

お蕎麦も打つのですか〜
たくあんも楽しみですね。☆
by pandan (2009-12-24 06:02) 

父ちゃん

蕎麦打ちしてみたいです!!
自分でうったそばに舌鼓(^_^)v
最高ですね(^○^)
by 父ちゃん (2009-12-24 06:48) 

miyoko

メリークリスマス!
蕎麦打ち 素敵ですね♪
by miyoko (2009-12-24 12:08) 

ムク

メリークリスマス☆
価格の安定・・・願うところです(^-^)
by ムク (2009-12-24 19:03) 

Loby

Merry Christmas♪
蕎麦といえば、つい数日前日本製の蕎麦(冷蕎麦)を食べました。やはりのどごしが全然違います。
お手製の蕎麦はさらにおいしいでしょうね^^
by Loby (2009-12-24 21:41) 

やまがたん

Happy Merry X'mas!!
いかがなイブを過ごされましたでしょうか?
素敵なサンタさんが訪れたこと、ご期待申し上げます^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-25 05:17) 

pandan

サンタさんはきましたか〜
メリークリスマス〜☆
by pandan (2009-12-25 06:16) 

たーチャン

ちゃぱ様
年越し蕎麦にもう一歩というより・・、年末蕎麦という感じかなぁ・・。

pandan様
蕎麦は生活の一部!?みたいな感じです。沢庵が上手に出来るのが楽しみです。

父ちゃん様
いい加減な私に出来るのですから、出来ますよ!!挑戦しちゃいましょう。

ムク様
北関東圏杉柱どり15000円目前みたいな記事が木材新聞にのってました。価格の安定など遠い世界かもしれないです。サンタさんに願ってみましょう。

Loby様
ブラジルでも蕎麦の栽培はないのでしょうか?タスマニアでは栽培してますよね、日本人向きにも出来るといいですね。

やまがたん様
pandan様
サンタクロースは素通りでした・・・。
普段の素行が悪かったのかもしれないです、来年に向けてよい子に努めます。


皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。





by たーチャン (2009-12-25 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。