SSブログ

タクワンを漬ける [料理]

めちゃくちゃ寒くなりました。今朝はマイナス5度!髪の毛が無い私には帽子が恋しい
季節となりました。今回は、「たくわん」を漬け込むお話です。実は私は初体験なので
す。というのも去年までは家の両親達が漬け込んでいたのですが、年のせいか漬け物石
が持ち上がらないとの事で、断念したとの事なのです。そんなわけで、今年は私が漬け
込む事になったのです。
IMG_4284.jpg
「タクワン」初体験の私に両親も大反対!無理だとか・・・!そういわれると大反発!!
自力でやり遂げないと気が済まない・・・。ある意味ゼロからの出発!でも装備はある
のです。とにかくレシピを幾つかあさって、あとは記憶の中での感覚で漬け込んで行きま
す。

IMG_4282.jpg

まずは、リンゴやミカンの皮そして柿の皮を剥いて乾して行きます。そして半乾きの大根
を重量を量って、塩の量を6%にしてぬかに混ぜます。そしてザラメも混ぜ込みました。
大根を隙間無く並べ込み間にミックスしたぬかを入れていきます。

IMG_4283.jpg

本来ならたっぷりぬかを振り入れるのですが、上手に出来ずに一番上の列が頭を出してし
まいました。そうだ!昆布を入れるのを忘れた!!!まぁいいかぁ・・・・。来年は入れ
よう。とりあえず形にはしてみました!後は乳酸発酵を待つだけです。それなりに漬け物
になりそうな雰囲気です。もっと写真を撮りたかったのですがいっぱいいっぱいでした。
一月ぐらいで食べられそうですが今から楽しみです。正月には食べられないかなぁ・・。

IMG_4285.jpg


Diana Krall-Jingle Bells


タグ:たくわん
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

白熊二代目

自家製のタクワンですか・・・ できあがりが楽しみですね。

つけ込むところは初めて見ましたが、ぬか漬けとはまた違うみたいで興味深いです。
by 白熊二代目 (2009-12-22 02:14) 

pandan

自家製のたくあんおいしいでしょうね〜☆
by pandan (2009-12-22 07:26) 

七色音

きっと 美味しいのが出来上がるよ♪ パリポリっ。
青菜漬 沢庵 白菜漬・・・家庭の味があるよね。
(あたしは…浅漬け 茄子漬しか漬けないけど…あはっ)
梅干と沢庵 チャレンジしてみたいわっ!
by 七色音 (2009-12-22 10:05) 

ともみん

沢庵ってこっちにきてから、自宅で漬けるものだと知りました。
出来上がったら報告してくださいね♪
by ともみん (2009-12-22 22:13) 

ぷーちゃん

ご訪問&nice! 有り難うございました。
by ぷーちゃん (2009-12-22 23:02) 

Loby

漬物といえば、やはりうちの母の漬ける漬物はやはりおいしいです。
うちの奥さんにも「ちゃんと習って覚えておいてね」とは言うんですが、
果たして覚えてくれているかどうか分かりません(^^;)

by Loby (2009-12-22 23:20) 

たーチャン

白熊二代目様
実は私も良く知らなかったのです、いい加減な性格がなせる技なのだと思います。出来上がったのを白熊さんにも食べさせてあげたいです。

pandan 様
子供達は買った沢庵のが甘くて良いみたいです!自家製はめちゃ田舎な感じの味なのです。

七色音様
なんとかそれなりになると良いなぁ・・・。あとは漬け物の神様に祈るだけです。

ともみん様
もちろん報告はします!ところできちんと生活してますか??

ぷーちゃん様
こちらこそご訪問ありがとうございます!

Loby様
ブラジルにも漬け物はあるのかなぁ??

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。

by たーチャン (2009-12-23 04:53) 

ちゃぱ

実家でもよく漬けてましたねぅ( ̄ω ̄)
物置の中が凄い匂いになってましたぅ(>ε<)
by ちゃぱ (2009-12-23 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。