SSブログ

イノシシ鍋 [料理]

今年も猟期が始まり、我が家の食卓にも鹿やイノシシが並ぶようになりました。
今年のイノシシは脂ののりがとても良く美味です。
IMG_6404.jpg
確かに、食べて美味しいイノシシですが・・・。
山村には大変迷惑な存在なのです(Q_Q)↓
畑の作物は食べてしまうし、山を荒らす。山ヒルの媒体にもなるなど・・。
イノシシ以外にも、熊さん、鹿さん!みなさん頑張っています。
熊は生息数自体昔とそれほど変わらずいますが、生息地の環境変化が問題になっています。
循環可能な資源「木材」を生産する私たち林業は山に杉や檜などの木を植えて来ましたが
工業国たる我が国の国益のしわ寄せで、山村は切り捨て続けて来ました。
その陰で、国土を守り循環可能な資源を生産続けて来ましたが、価格の下落、費用の高騰、
相続評価の不当などにより意欲を失う林業家が大半を占め、放置されるようになりました。
そんな環境では、熊も生活しずらく、「くまってしまう」?すみません!!
IMG_3548.jpg
この写真は、今年導入された新しい県税「とちぎの元気な森づくり県民税」
の評価委員会で訪問した林分です。薄暗い林分の中で軒並み熊君に皮を剝かれて
瀕死の状態です。
IMG_3541.jpg
イノシシ鍋から、随分と発展してしまいますが、只美味しいだけでなく
現場での事情は、複雑で解決に困難な状態にあることをお伝えしたかったのです。

IMG_3542.jpg
ネットで被害を回避する方法や、山や畑をネットで囲む方法などがありますが
一本巻くのに資材だけでも柱材の丸太の単価を超えます。
それでも対策が出来るのは、国有林か公社ぐらいなものです。
我々民有林は、補助制度はあるにはあるのですが、メニューが該当しないなどと
使える物ではなく、具体的な対策が出来ない中にいるのが現状です。
IMG_6412.jpg
これは当社の管理する健康的な林分ですが、この近くにも鹿や熊の被害木も
当然あるのです。
鹿は雪が40cm以上降ると、約60%が越冬出来ずに死ぬと言われています。
しかしここ20年ぐらい温暖化の為に大きな雪が降らないまま過ぎています。
したがって鹿が爆発的に増えています。
温暖化、経済などの我々林業を囲む環境は日々変わり続けています、公益的機能
を守り、循環可能な資源を供給する林業を守る為に私たち林業家は日々努力を続けて
います。



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

夢空

畑に鹿が来るようになり、義母がぼやいています。
水菜、チンゲン菜、やられました(*_*;
by 夢空 (2008-12-09 08:11) 

toyo

ご苦労さまです。ためになりました。
(ところで、イノシシの肉ってそんなに美味しいんですか?)
by toyo (2008-12-09 10:23) 

Yuki

猪は、食べたことがありません・・・。美味しい?
by Yuki (2008-12-09 10:24) 

sirokuma

林業と動物の共存は本当に奥が深く、慎重にやらねばいけない問題かと思います。
これからの林業界を担うであろう高見林業に、影ながらエールを送ります。


by sirokuma (2008-12-09 11:20) 

ゆりあ

猪鍋、体が温まりそうですね^^
鹿やイノシシって、食べたことがない未知の世界なのでどんな味なのかな~って思ってしまいますが・・・
普通の食肉と違って、味が濃いのかな!?
by ゆりあ (2008-12-09 17:04) 

たーチャン

夢空様
夢空さんの所にも鹿が来ますか!彼らには遠慮という物がないですからねぇ・・。

toyo様
いつも素晴らしいジョークをありがとうございます!楽しく読ませていただいております。獣肉は当たり外れがありますよ!

yuki様
いのししは基本的に美味しいです。ただ、季節、食べ物、血抜きなど条件が揃わないと・・。

sirokuma様
応援ありがとうございます!
頑張ってみます。
sirokumaさんも年末頑張ってください!!

ゆりあ様
豚肉よりも味は濃いです!味付けも濃いめがおすすめです!
by たーチャン (2008-12-10 23:50) 

僕もくま私もくま

環境問題は真摯な気持ちで取り組んで
行きたいですね。
それにしても国のやり方にはクマったもんだ…。
by 僕もくま私もくま (2008-12-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。