SSブログ

草餅 [料理]


春の味?
田舎では,季節ごとにお菓子などを作りますが,饅頭であったり餅系であったり。
その中でも,手間のかかるのが「草餅」なのです。
ここまでに至るまで,数多くの仕事があるのです。
DSC03546.jpg

当然もとになる「よもぎ」の新芽を摘み集めます。
ちまちまと・・・,ちまちまと・・・。

そして,柔らかくなるまでボイルします。

そんでもって,水を絞り,大きな枝系を取り除いて
クッキングカッターでめちゃくちゃ細かくしていきます。
昔は,臼で葉もついたのです。
DSC03479.jpg

上新粉を団子状にしてせいろで蒸します。

IMG_8451.jpg

団子を臼でついて一もちにまとめて,細かくしたヨモギをくるみます。

IMG_8453.jpg

これからが大変な力作業。
杵で混ぜ合わせて行くのです。
飛び散るので,力一杯つく事は出来ないのです。

IMG_8454.jpg

ある程度混ざり合ったところで,今度は力一杯つきあげます。
専務(長男)は5年生にして,大人が使う杵で手伝いが出来るようになりました。
従兄弟の子供が見守ります。

IMG_8467.jpg

もうすぐ出来上がりです。部長(次男)が従兄弟の子に餅つき指導をしています。
使っているのは,部長(次男)のmy杵なのです。

IMG_8464.jpg
出来上がると,みんなで丸めます。
もうすこしで食べられるぞ!

しかし私は,見るのも嫌!だって大変なんですよ!
毎年何回もやらされていると正直うんざりしてきます。
しかし,子供達に確実に受け継ぐには,嫌な顔も出来ないのです・・・。





nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 10

ゆりあ

大変な作業ですよね^^;
父の実家が新潟の農家だったので、大福とか作る時に手伝ったことがあるのですが・・・
σ(^^)ワタシはもっぱらお餅を丸める役でした^^
専務さん、力入ってますねv^^v
by ゆりあ (2009-05-13 01:04) 

pandan

大変なんですね〜でもとってもおいしそうですね。
by pandan (2009-05-13 07:44) 

紅魚雷

たーチャンの想いは確実に こぐまさん達に伝わっていますね。
きっと ずーっと受け継がれていくんでしょうね。がんばって♪
こうして季節を感じるのはシアワセ・・・♪ ありがとう。
by 紅魚雷 (2009-05-13 09:13) 

まちちだ

女の子を監修する部長貫禄ありです!
my杵なんてさすがです
by まちちだ (2009-05-13 10:27) 

やまがたん

ヨモギは天ぷらにしても美味しいですよね^^
でも、こうして昔の古き良き風習を子ども達にも
教えていくことって大事だと思います^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-13 12:35) 

ともみん

やっぱり作るより、食べる方がいいですしねぇ・・・
こぐまさん達たーちゃんに似て力持ちさんですね☆
by ともみん (2009-05-13 21:32) 

たーチャン

ゆりあ様
準備と後片付けが大変なのです,食べるのは簡単なのですが・・。
後数年で,専務(長男)が頑張ってくれると期待はしてるのです!

pandan様
苦労するだけ,味があるのだと思います。市販のものとは味も香りも段違いですよ!

紅魚雷様
山の中に住んでいると,自然や季節と背中合わせで生活することになるのです!子グマたちも,受け継いでくれるでしょう・・きっと。

まちちだ様
部長(次男)の態度はでかいですよね!?
ちなみに従兄弟の子は部長(次男)と同級です。
うちの子は,大きいのかなぁ・・・。

やまがたん様
ヨモギの天ぷらって食べたことないです。
これからも受け継ぐ努力はおしまないで頑張ります。

ともみん様
専務(長男)力はけっこうなものですよ!


皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。


by たーチャン (2009-05-14 10:27) 

甘党大王

本物ですね~(●^o^●)V
コレは専務と部長のお陰で素晴らしい出来栄え(^o^)丿
お片付けはかなり修行が必要かな?
by 甘党大王 (2009-05-14 17:13) 

ももこ

杵でつく草もち、さぞ美味しいでしょうね~、
私も毎年ヨモギ採りお団子作ります、餅つき機ですが・・・
今度物々交換しましょうよ(^_-)
by ももこ (2009-05-14 20:40) 

たーチャン

甘党大王様
ご訪問有り難うございます。
お褒めいただき,とても嬉しいです。
お片付けは,一生かかっても覚えそうになさそうです・・・。

ももこ様
物々交換,歓迎です。



by たーチャン (2009-05-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。