SSブログ

蕎麦を打つ(2)「切りから盛りつけまで」 [料理]

前回記事、蕎麦を打つ(1)「こねから伸ばしまで」からの続きです。
前回記事

今回は、たたんで、切て、茹で、盛りつけ、たれまでを紹介します。
前回同様、素人のしかも田舎の作り方ですので悪しからず・・・。

IMG_4350.jpg
2mmぐらいに伸ばした生地に十分に打ち粉をして、半分にたたみます。そしてまた打ち
粉をして先から折り返してまた半分に、それをまた半分に!

IMG_4328.jpg

こんな感じにたたみます。まないたの上に乗せて、十分に打ち粉を乗せます。これで切る
準備が出来ました。

IMG_4330.jpg


専用の包丁を使って切ります。これが一番難しいし、精神を集中しないと出来ない作業。
1.5mmから2mmぐらいの幅で均一を目指して切って行きます。10cmぐらい切っ
たら、包丁の上に乗せて打ち粉を馴染ませながら用意しておいた箱の中に並べて行きます。

IMG_4343.jpg

次の茹でる行程で、取りやすいようにこのような感じで並べます。
切りに幅にムラがあるのは「雑念」があるせいかも・・・・
こねるのが柔らかいと切ってからも麺がお互いにくっつくし、固いと切れ易い。しかし
堅めの方が腰が出ますし旨い。

IMG_4338.jpg

こんどは竈で茹でて行きます。沸騰した竈で、麺をほごしながら一気に入れていきます。

IMG_4347.jpg

素早く麺を入れ終わったら、そこからさっと菜箸でかき回します。ふたをしてもう一度
吹き上がるのを待ちますが、火力が強くないと上手に茹でる事が出来ません。茹で時間
はおおよそ1分!

IMG_4348.jpg

竈から上げた麺は、川端の流水で洗い締めます。熱を素早く取り去って、麺の表面をきれ
いにします。

IMG_4349.jpg

箸で取りやすく、手でひとつかみづつザルに盛りつけします。
後は、ゆでたてを早く食すのみ!!

IMG_4354.jpg

つけだれは、醤油2、みりん1にザラメを入れて作ったかえしを寝かせておいて、厚けず
りの鰹節、さば節で取った出汁で伸ばした、自家製のつゆです。

IMG_4356.jpg

もうひとつ暖かい汁は、山鳥の出汁と節系の出汁に自家製の野菜、自家製の畑シメジ、
自家製の椎茸などがたくさん入った、暖かい汁で食します。普段は山鳥など手に入らな
いので、親鳥「廃鳥」のもも肉で出汁をとります。若鶏には無い深い味わいの出汁がで
ます。

IMG_4358.jpg

今回は、撮影しながらだらだら打っていたので、多少乾き気味で繋がりがいまいちでし
た。年越し蕎麦には新蕎麦が打てそうです!山村での小さな楽しみの一つなのです。
週に1、2回は蕎麦を食している我が家では小熊たちには多少飽き気味・・・・!!
やはり、普通にハンバーグやスパゲティのが喜ぶのです。そしてクリスマスだし・・・・

IMG_4388.jpg


George Winston - Peace [HD]

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

me-co

@@・・・年越しそば、これで完璧じゃないですかっ!
おいしそう!( ̄¬ ̄*)ヨダレ
貰いに伺っていいですか?なんちゃって_(_△_)ノ彡☆
by me-co (2009-12-26 00:50) 

pandan

お蕎麦が食べたくなってきた〜
お店のみたいでおいしそうですね。

by pandan (2009-12-26 07:13) 

ちゃぱ

いい麺ですねぅ☆
高級蕎麦屋のみたいぅ( ̄▽ ̄)
by ちゃぱ (2009-12-26 19:42) 

pandan

こちらでは年明けうどんって言うものがあります。
by pandan (2009-12-27 06:57) 

ともみん

とてもきれいですね!
ホントに美味しそう!
山鳥って雉に似てるあの山鳥ですか?
こぐまちゃんたちが羨ましいです
by ともみん (2009-12-27 17:40) 

七色音

生活の一部で普通のことなんだけど・・・。
贅沢なことよぉ♪ シアワセねぇ♪ はぁ~美味しそう♪
こぐまちゃん達も もう少し大人になるとわかるんだぁ♪
細胞の一つ一つに 大事なものが沁みこんでいるから…。
たーチャンっ 凄いわっ♪ 
by 七色音 (2009-12-27 17:50) 

やすとみ

こういう上品な蕎麦は久しく食べてないです(>_<)。
by やすとみ (2009-12-27 20:05) 

たーチャン

me-co様
まだまだ未熟なのです。それなりでよければ(*^_^*)

pandan様
お店のようにしゃきっと打てるようになりたいのですが、難しいです。

ちゃぱ様
蕎麦好きのちゃぱさんにお褒め頂くと、少し自信がついちゃいます。

ともみん様
今回の山鳥は、狩猟後の処理が良かったせいか臭みが全く感じられず、美味でしたよ!!

七色音様
この地で生きていくには必要な事なのです。米は出来ないし・・・。

やすとみ様
上品に見て頂けましたか、ありがとうございます!品のある人間になりたいと最近深く思う私なのです。

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-12-27 23:47) 

me-co

@@おおっ!何と寛大なお言葉・・・
しかし、なんだかんだで忙しいので、お伺い出来ないのが残念です・・・x_x
by me-co (2009-12-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。