SSブログ

七草粥 [料理]

今日は1月7日「七草」です。我が家でも毎年朝食に「七草」を入れた「七草粥」を食
べます。春の七草!を本来なら入れるのですが、我が家ではその時にある野菜を入れる
事にしています。畑で採れた大根、にんじん、小松菜、野沢菜、ほうれん草、三つ葉、
せり。これを食べると無病息災!?でしたっけ??正月の飲み疲れを整えて、無病を願
うとにかく病気にならないと云われて食べています。

IMG_4628.jpg
白米を炊飯用の土鍋に入れて、炊きあげます。最後に菜類を入れて蒸し上げて出来上が
り!はこべなどの野草類が入ってないぶん多少は食べやすいですが、あまり美味とは言
えない一品です。年中行事的な食べ物なので、食べるのですが・・おそらくこれからも
続けて行くと思います。

IMG_4625.jpg

今年も、「福寿草」が咲きました!!我が家で新年に最初に咲く花です。名前も「福寿
草」とめでたそうなので、私も大好きな花です。

DSC01757.jpg

昨日、6日は仕事始めでした。毎年、社員を含め全員で目標を掲げます。
仕事始めのミーティングでは「作業の安全向上」「技術の向上」「作業品質の向上」
「CS向上」「新たな作業システムの構築」「作業量、売り上げ向上」などの目標が各社
員から上がりました。本年も会社を上げて目標を実現していきたいと思います。


下の写真は、今度入る現場です、砂防ダムの支障木伐採を依頼されました。



IMG_4629.jpg





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

アヤメセブン

七草粥は食べたこと無いんです(^_^;)
あんまり美味しくないんですか?
by アヤメセブン (2010-01-07 21:22) 

たーチャン

アヤメセブン様
好みもあるのでしょうが、私は好んで食べたいと思う味ではないです。体には良いかもしれないですが・・・。

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2010-01-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発光路の強飯式完成見学会(響屋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。