SSブログ

たくわんを漬ける「できあがり!」 [料理]

先月、私が初めて漬け込んだタクワン。あれから約1月が経過して
食べられるようになりました。
1月間に、石が沈み、水が上がり・・・という経過がありました。少し早いけど今回
は樽から出して食べるまでを紹介します。
DSC07026.jpg

一月前の、つけ込み直後の様子です。おけから5cm以上上がってのが解ります。
IMG_4284.jpg

3週間後です、水が上がると一段と石が沈みだします。途中、水をくみ上げてすてま
す。

IMG_4373.jpg

一月たって、一段と石が沈み匂いもたくわんぽくなって来ました、というよりかなり
強烈!色つけを入れなかったせいもあって、まだ白い状態です。今後、黄色くなるの
だろうか??今回、50本つけ込みましたが、全部食べたら一段と血圧が上がりそう
です。

DSC07023.jpg

食してみると、匂いもそれほど感じず、ほのかな甘みと歯切れの良さ!塩梅もまぁ
まぁ・・。思ったよりは上手く出来ていた。たくわん素人ながら、市販の物を使わ
ずに漬け込んだのに、とりあえずそれっぽくなったから満足です。

IMG_4624.jpg



何年前かなぁ、現場で作業中に聞いていた東京FMから流れてきたこの歌声に、久しぶりに
身震えするような感覚を覚えました。

Diana Krall - Just The Way You Are


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

pandan

去年漬けていたやつですね〜
おいしそうなたくあんになってますね。
by pandan (2010-01-14 09:04) 

やまがたん

ご訪問&コメントありがとうございました☆
本日は飲み会でご訪問がおぼつかないため
きちんとしたコメントは後日行わせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-14 12:28) 

pandan

ご飯とお漬け物で食べたい〜
by pandan (2010-01-15 09:22) 

白熊二代目

ついにたくわんが漬け上がりましたか・・・
美味しそうですね~  
ご飯がたくさんいただけそうです(^o^)
by 白熊二代目 (2010-01-19 11:00) 

ももこ

お久しぶりです、
沢庵おいしそうですね、食にこだわっている方、大好き
何でも口に入るといいんで食事にはこだわらないという方に出会うとがっかりですね。(笑)
jazzもしっかり聴きました(^_-)-☆
by ももこ (2010-02-02 10:37) 

京太郎


7万で買ってくださ~い!ってメールしたら本当に買ってもらえた!!
その代わり精 汁が出なくなるまでさんざん搾られまくったけどな(笑)
でも女に騎 乗 位で犯されるのって結構ハマるぜ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://onafriends.net/syo/sq1612a/
by 京太郎 (2010-02-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。