SSブログ

鹿児島大学 公開シンポジウム-林業技術者養成に大学の果たす役割- [講演]

鹿児島大学主催による、度林業生産システムを実現する「林業生産専門技術者」育成プログラム 公開シンポジウム-林業技術者養成に大学の果たす役割-が東京四谷の日林協会館3階 大会議室にて行われました。
私は、その中のパネルディスカッションに以前講師として呼ばれたことが縁で参加してきました。

鹿児島大学、広報ページ

*IMG_8177.jpg
最初に、「国家戦略としての林業技術者養成(仮題)」として梶山恵司氏(内閣官房
 国家戦略室)による基調講演があった。
話には聞いていたが、「森林・林業再生プラン」について現実さが増しては来たが
「半信半疑」はぬぐいされない・・。
しかしながら、忘れ去れれていた「林業」が重要課題として持ち上げて頂けた事は
喜ばしい事です。
どんな時代でも、私たちは「林業」を続けてきてきていて、その努力も評価して欲
しかった。

IMG_8169.jpg

更新がまばらですみません!
社長は、いちおう元気に働いております。
新しい機械(ハーベスタ)(スイングヤーダ)が入ったり、なんやかんだで忙しくしています。
マイペースな更新が続きますが、お付き合いの程宜しくお願い致します。
尚、皆さんのブログへの訪問は、時間が無くてなかなか出来そうにありません。



鹿児島大学、枚田教授による今までの事業報告が行われ、社会人に対する「学び直し」
の「継続」の必要性と大学が地域社会の中で果たせる役割を報告されました。

IMG_8170.jpg

全国森林組合連合会、元林野庁長官の間に私がいます。70人ほどの観客も大学関係者や
林野庁関係者など偉そうな人ばかりで・・、話しづらい・・・・(T-T)
事業体として求める人間像を、そして大学に求めることを話しました。

IMG_8178.jpg

コーディネーターの東京大学大学院 永田信教授、その後の懇親会で先生がラーメン好き
だと判明!話が合う合う!一気に親近感が増してしまいました!!そして大学研究室に
遊びに来いとのお話も頂いて!何ともうれしい話です。

IMG_8181.jpg


高見林業植樹祭2010にギタリスト「渡辺幹男」さんのミニコンサートが予定されました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

kawa

まるまる一ヶ月更新がないから、どうしたのかと心配になってしまいました。
相変わらず忙しいようですね。
とりあえず元気そうなのでなにより...安心しました。
少しずつ春が近づいてきています。
頑張ってお仕事してください。

by kawa (2010-03-01 07:20) 

たーチャン

川上先輩
いつもありがとうございます。
年明けとともに恐ろしい忙しさで、あたふたしております。
不景気の中の忙しさ!いまひとつ金にならない忙しさ!!
ありがたく働いております。


by たーチャン (2010-03-01 16:36) 

me-co

御無沙汰してます^^
御多忙のようですね・・・年度末!大変です!⇒毎日ミラクル!><;
ところで事務連絡
ゼンジー南京、ウエスタン村前店にOPENしましたね(<御存知だったかな?)
P.S・・・デルピス
この響きに熱いものが込み上げてきたらこちらをどうぞ^^⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-01-23

by me-co (2010-03-02 00:31) 

ももこ

たーちゃん元気そうで安心しました!(^^)!
by ももこ (2010-03-04 00:16) 

群馬の若手林業家

久々の更新ですね
シンポジウム行きたかった!!
情報は貰っていたのですがどーしても都合が付けられず
断念致しました(涙

シンポも興味あったのですが久々に社長にも会いたかったです
by 群馬の若手林業家 (2010-03-07 13:49) 

たーチャン

me-co様
ご無沙汰してすみません、おっしゃる通り年度末はめまぐるしく日々が過ぎていきます。デルピス号!ありがとうございます。確かに思い出深いです。

群馬の若手林業家様
お久しぶりでございます。ブログのチェックしていただきとてもうれしいです。高崎で呑みましょう!!

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2010-03-08 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。