SSブログ

らぁめん太陽軒 [食べ歩き]

響屋様の新築完成発表会の合間に、現場のすぐ近くに住んでいる栃木県県西環境森林事務
所OG氏を電話で朝から起こして・・・、休日なのに見学に来てくれた上にランチに付き
合わせてしまいました。この店は好き嫌いの多い彼が進めてくれた店です。早速皆さん
に報告したいと思います。

IMG_4661.jpg
基本的に、匂いの強いスープがだめな彼が食せるラーメンとはいかがなる物なのか??
menuを見ると、ラーメンの種類が減っているとのこと。前はさっぱり系や味もいろいろ
あったとの彼の話。それで、私はインパクトの強そうな黒ラーメン!!彼はベーシックな
旨塩ラーメン、味玉トッピングを注文!!

IMG_4663.jpg

鶏ガラに豚ガラを中心に炊きあげた、真っ白なスープにモチモチとした麺!!
基本的に塩という感じのラーメンです。基本の旨塩は私にはインパクト不足ですが、この
濃厚黒ラーメンはインパクト十分!焦がしたニンニク油がラーメンを覆い、料理に完成度
を増してくれている。

IMG_4664.jpg

麺の一口目は「お!これは・・・」という感じに思うくらい良い感じでした。ぷりぷり感
があって、私好みです。終盤は食感が変わってしまうのは大盛りにしたせいかもしれない
です。やはりラーメンは普通盛りがベストチョイスだと思います。

IMG_4667.jpg

さて、OG氏が注文した「旨塩ラーメン」大盛りに煮卵トッピング!
以前と味が変わったとの事。「以前はもっとさっぱりと食せた」との批評。
「濃厚鶏ガラ」というスープに塩という味付けは「スープのくせ」というものがついて
廻り、難しい味付けをしいられると思うのですが、最近よく見かけるので市民権を得ら
れているのでしょう。私には、悪くないと思えるし十分美味しいラーメンでした。

IMG_4665.jpg

食べ物に厳しく、「海原雄山」のように食物を選ぶ彼に認められた店は、相当凄い事だと
思うわけです。休日にもかかわらずお付き合いいただきましたOG氏ありがとうございま
した。

IMG_4666.jpg





らあめん太陽軒



Billy Joel - Just the way you are



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

アヤメセブン

もっちり麺、食べたい…
昨日から風邪でヨーグルトしか食べていない…
今日はラーメンにしよ~ε=ε=┏( ・_・)┛
by アヤメセブン (2010-01-12 04:48) 

me-co

相変わらずラーメン研究に熱心ですね^^
この一杯、見たところ麺が弱そうな感じがするのは、まだまだmeも修行が足りないかな?
ビリー・ジョエルの切々とした歌声がへそ曲がり♪の心に優しく響くィ夜です<アリガトさんです。
by me-co (2010-01-12 22:58) 

たーチャン

アヤメセブン様
病み上がりに、ラーメンはきつくないですか??
お大事にして下さい。

me-co様
おっしゃる通りに食べていて、伸びてしまう麺は完璧とは言えないと思います。
ビリーのこの曲は、私がカラオケでよく歌う唄なのです。大好きですし、思い出が一杯なのです。


皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2010-01-13 07:14) 

masugi

こんにちは♪ いつも美味しそうなものが載っていて
空腹時には危険なブログです(笑)。
すぐ食べたくなっちゃう…私もお昼はラーメンにします☆
by masugi (2010-01-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。