SSブログ

完成見学会(響屋) [お客様宅訪問]

「地域の素材」「地域の職人」そして「健康素材」にこだわった「チルチン仕様での家造り
をしている宇都宮市の「響屋」様、当社の木を使ってトレサビリティの明確な家造りをして
下さっています。新年最初の完成見学会が行われましたので、早速行って来ました。

「響屋」HP



IMG_4675.jpg
木には二つの「人生」がある。一つは植物としての命、伐採されてその命が絶たれて・・。
製材され、木材としての命が始まります。第二の人生を作り上げるのは「職人」ですが、
その命を育てるのは「お施主様」なのです。

IMG_4635.jpg

私たちが、精魂込めて育てた木が「家」として私の目の前にある時、その姿を見てこの上
ない喜びを感じます。

IMG_4638.jpg

私には一つ一つの部材に思い入れがあり、丸太の時の思い出が浮かび上がります。
この思いをお施主様と共有が出来て、家に対する思いが向上して家を育てて頂ける事と
思います。

IMG_4659.jpg

地元の大谷石に自分で漉いた麻紙、自分で選んで伐採に参加した大黒柱に大桁!
鹿沼土の壁、杉のフローリングでは小さな子供が寝転がる!優しい温もりのある素材が
子供には伝わるのでしょう。

IMG_4672.jpg






nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 2

ゆりあ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^
昨年は、たくさんご訪問していただいたのに途中からはご無沙汰になってしまい申しわけありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
今年もバタバタしておりますが、よろしくお願いします^^
木の温もりがあって、素敵な洗練されたお家ですね^^
by ゆりあ (2010-01-10 04:38) 

たーチャン

ゆりあ様
あけましておめでとうございます。
PTAなどで忙しい中ご訪問ありがとうございます!


皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2010-01-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七草粥らぁめん太陽軒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。