SSブログ

豊富温泉 [旅]

またまた稚内滞在のお話!
今回は,温泉と食べ物です。
写真の枚数が多いので小さめのサイズでお届けします。
まずは,稚内から40kmぐらい南下したところにある豊富温泉。
ここは石油掘削時に天然ガスと共に吹き出した温泉です。
なんと,黒くお湯の上に浮かぶのは原油なのです・・・。
IMG_0256.jpg
IMG_0252.jpg
外はこの通りの雪の中,そして夏は緑にかこまれて・・ようするに山の中!
温泉街!?にあるふれあいセンターでは日帰り入浴がや食事ができる。
ここへは,地元の人はもとより,皮膚病によく効くとして,全国から療養におとずれている。
IMG_0248.jpg
浴槽は,療養目的と一般で別れている。
療養用は温泉も濃く,原油も分離せずに浮いている。
IMG_0194.jpg
原油がちらばらないようにオイルフェンスまである。
この中に入るには,そうとうな勇気がいる。
そして,入浴後には原油の臭いが体にしみこむ。
IMG_0263.jpg

さてさて,ここからは食べ物のお話です。
これは,ほたてカレーを食べたときのサイドメニュー!
ホタテフライ。
IMG_0196.jpg
ホタテの塩ふり
IMG_0197.jpg

この店は,稚内市内のジンギスカンやさん。
IMG_0224.jpg
肉は,並,上,特上とあり
並はマトン,上はラム,特上は厚切りの赤身となる。
全種食べてみましたが,実は並が一番美味しかった。
マトン特有の臭みもなく,実に美味!!生がどんどん入ってしまう旨さ。
IMG_0228.jpg

そしてこれは,宗谷牛のハンバーグ!
ジンギスカンの後に・・・。
このレストランは副港市場の港側にあり名前は忘れてしまったが,
味はなかなか,夏場は港が一望出来て良い感じなのです。
IMG_0233.jpg
いかごろ焼き。
これもビールのお伴ですね・・・。
IMG_0234.jpg

そして,豊富市内の居酒屋にて,えぞ鹿の唐揚げ。
醤油味が強めに付いていて,竜田揚げに似た感じです。
肉も軟らかく,美味。
IMG_0238.jpg
この店は変わったmenuが多くて・・,興味が尽きないのですが,腹も身のうちという事で・・。
ラーメンサラダ!です。ゴマ味のタレでラーメンをあえて,野菜がたっぷりと!!
このほか,「なっとう丼」400円「目玉焼き丼」400円などもあった。
次回は試してみましょう!!
IMG_0243.jpg

此は,稚内名物「たこしゃぶ」
野菜はレタス!薄切りの冷凍タコをしゃぶしゃぶしてごまだれで食す。
去年初めて食べた時は,期待をしてなかったのですが,実際に食べてみると
これが期待を裏切る旨さ!最後にラーメンを入れて食べるのだが,
この麺がなかなか伸びないのである。
IMG_0267.jpg
そして,最後を飾るのが!
宗谷牛のステーキ!3回目の訪問で初めて口にする逸品。
値段は2800円(ライス,味噌汁付き)
値段の割にはサイズもそこそこで,脂身の旨さときたら・・,
東京で食べたら3倍はするかも・・。
IMG_0268.jpg
今回も,心の洗濯と休養をさせていただきました。

また栃木に帰ってがんばって働こう!!
という気持ちになれました。

さて,頑張って働きましょう(*^_^*)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

やまがたん

松尾ジンギスカン 美味しいですよね!
ハンバーグのでかさにもびっくりです^^
一度是非とも稚内にいってみたい・・・・・
稚内のお湯はなかなかわっかない・・・ ではないみたいですね^^

PS 鮎釣り紀行で庄内にお越しの際は是非ともお声をおかけください
色々とガイドも務めさせて頂きますのだ^^
by やまがたん (2009-03-06 12:43) 

Yuki

原油につかっっちゃってますね・・・。
後が大変だったでしょうね・・・。@@
温泉に行けないままに、冬が終わりそうです。^^;

木の温もりは大好きです、たーチャンも暖かい人です♪
by Yuki (2009-03-06 13:11) 

喜多@松尾のジンカンの本社は滝川市

ご無沙汰して居ます
学生時代を過ごした北海道の下宿
1階がジンギスカンを扱うドライブインでした
そして松尾ジンギスカンの本店に行きましたが
何処で食べても同じでした 並が美味しく感じた
ターちゃんは 鋭いですね! 
地元人は並しか頼みません。 
by 喜多@松尾のジンカンの本社は滝川市 (2009-03-06 16:40) 

k-sakamama

こんにちは~
原油が浮いている温泉って珍しいですね。
本当の天然って感じですね。(笑
ホタテ、美味しそう~
ジンギスカン、懐かしいです。
子どもころ、この鍋で食べてましたよ~
ステーキ、大きくて豪華!!
ちなみに今日は、ステーキですよ~
愛知の知多牛がバーゲンしてました。
初めて食べるから味はどうかしら?
by k-sakamama (2009-03-06 17:14) 

ぼくくま

美味しそうですねー!
ホタテ料理に牛ステーキ!
贅沢はいいません!この二品だけで自分は大丈夫です!
あっ!あとビール…(笑)
by ぼくくま (2009-03-06 17:45) 

ちゃぱ

ジンギスカンいいですねぅ。

食べたいぅ(>_<)
by ちゃぱ (2009-03-06 23:27) 

ももこ

お昼食べ過ぎて夕飯抜いたから、写真見ても喉から手が出そう(笑)
沢山がんばっててください、
そのうち誰かさんと押しかけします(^_-)-☆夢の夢

by ももこ (2009-03-07 01:21) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 08:28) 

やまがたん

赤川ということは下流に来られるのでしょうか?
湯の浜だけではなく、安くて良い宿があるので
いくらでも紹介致しますのだ^^
by やまがたん (2009-03-09 12:50) 

yasu-k

ここに紹介されているご馳走を全部たいらげてしまったんでしょうかぁ??
by yasu-k (2009-03-11 02:26) 

ゆりあ

どれもおいしそう~^^
タコのしゃぶしゃぶの後のラーメンにすごい魅力を感じます^^
by ゆりあ (2009-03-17 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わずかな晴れ間に春の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。