SSブログ

わずかな晴れ間に [旅]

稚内の滞在中に,わずかな時間だけ見せる晴れ間。
そのわずかな晴れ間が,景色や道路の路面に大きく関係してくる。
昨日,アイスバーンのオロロン街道も,今日はこのとおり!
一時間後には,どうなるか解らないのがこの地域・・・。
DSC02111.jpg
青空の下,気温が上がるかと思うとそうでもない・・。
かえって気温が上がらなかったりする,ちなみに朝の7時にはマイナス17°でした。
DSC02106.jpg
今日もあえたエゾシカちゃん達!
天気がいいぶん,顔まではっきり見えた。
DSC02118.jpg
この子達は,こうしてお土産やさんにも並んでいる。
これだけの数が生息していると,調整は必要不可欠であう!!
IMG_0222.jpg
お昼には定番のほたてカレーを食べに,猿払まで!
最初はほたてカレーなんて・・と思っていたが。
これが実に美味なのである。
カレーライスで幸せな気分になれる!
ホタテ自体の旨味もさることながら,カレーソースが実に旨いのである。
3回目の訪問にして必ず,来て食べてしまう一品である。
IMG_0199.jpg
そして,お約束の!!
鉄道グッツ。カラマツトレイン稚内店へ。
同店は,稚内駅から徒歩3分,アーケード街?にある穴場店舗。
IMG_0204.jpg
店内には,ご当地グッツから京急のレアものまで・・・。
IMG_0205.jpg
トレインショップのななめ向かいには,昔ながらの?喫茶店が・・。
BGMも60年代の音楽が・・・。
IMG_0208.jpg
なぜかトーストまで食べている私たち・・・。
IMG_0211.jpg
そして,宿泊先の夕食は・・。
1泊2食付き7000円にしては豪華絢爛。
ちなみに毛ガニは追加で1500円!これも格安で旨い。
IMG_0214.jpg
私は,毛ガニの味噌を熱燗で洗い流し・・お茶碗へ。
そして至高の一時を・・・。なんという贅沢なのだろう・・
ちなみに,足は従兄弟へ
IMG_0218.jpg
こうして,一日が終わって行くのでした・・・。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

ももこ

美味しいもの食べ歩けていいわね、毛がにの味噌大好き!
両親、北海道出身、子供の頃からのおかず(笑)

by ももこ (2009-03-04 22:52) 

ゆりあ

ご無沙汰してる間に北海道にいらしてるんですね^^
エゾシカさんたちは野生?
ちょっと見てみたい光景ですね^^
ほたてカレーもおいしそう^^
毛ガニは最高ですよね~♪
by ゆりあ (2009-03-05 03:57) 

nyan

マイナス17°~~~~~!
世界で一番好きな食べ物が、毛ガニなので、
すご~く、うらやましいです。
by nyan (2009-03-05 09:50) 

白熊二代目

エゾシカさんたくさんいますね~
最近、家の前にも鹿が出没しますので親近感が湧きます・・・
とは言え、折角植えた花の芽を食べられてしまい困っています。
鹿さん、そんなにお腹がすいているのなら残飯でも食べてもらおうかと準備していると、「餌付けをしないで下さい!」と事務所職員に酷く叱られました。 増えすぎるとある程度の調整が必要なのかも知れませんね・・・・・
by 白熊二代目 (2009-03-05 10:25) 

ちゃぱ

エゾシカとか、普通に海岸に居るんですかぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2009-03-05 12:23) 

ぼくくま

ホタテカレーはたまに見るので驚きは無かったんですが、
えぞしかの角煮の缶詰は、初めて見ました。

でも、きむたこさんのアフリカの記事読むと
アフリカでは鹿を食べて居るんですよね。
フランス料理でもジビエメニューに鹿があるし。
食べたこと無いけど、結構美味しいのかな。
by ぼくくま (2009-03-05 17:13) 

やまがたん

稚内 極寒の地ですね
でも一度は訪れてみたいです
by やまがたん (2009-03-06 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。