SSブログ

春の香り [写真]

土曜日の今日は,子供達が家にいる・・。
現場は相変わらず忙しいのですが,仕事の合間を見て子供達とお散歩!
河原や近所の梅の木などを見て回りました。
河原には,ねこやなぎが沢山自生しています。
DSC02220.jpg
もうすぐ,ヤマメなどの魚の放流が始まり,魚釣りが解禁になる。
これはこれで楽しみの一つであるのだが・・・
心ない一部の魚釣りの人たちが,狭い道路いっぱいに車を駐車したり,林道の入り口を
ふさがれたり,山菜を盗まれたり,畑の作物を無断で採っていったり,などのトラブルが
あとをたたないのです・・。
DSC02222.jpg
漁協の人たちの努力もあって,近年マナーの向上が見られてきたような感はありますが,
より一層のマナー向上をしてほしい所です。
私も一人の釣り人として,よその土地に行った時などマナーには気をつけないとならない所です。
DSC02224.jpg
ねこやなぎは,川の土砂流失を抑えたり,水質を浄化させる役目というか,効果がありなかなかの働き
ものなのです。そんなことを部長(次男)に説明しながら川遊びをしました。
DSC02237.jpg
猫じゃらしによさそうな感じですよね。
DSC02193.jpg
ひだまりには,大きくなったふきのとうが鎮座しています。
ここまで大きくなると,苦みも・・・。
DSC02195.jpg
私の家の廻りでも,梅の花が咲き始めました。
梅干し用の梅の木なので,色は白ばかりです!去年は,梅の実は豊作だったので今年は少ないかも・・。
明日の日曜は,曇りのち雨の予想です,今日の晴れ間を満喫する散歩でした。
DSC02200.jpg


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

夢空

最低限のルールは守ってもほしいですよね(^^)
by 夢空 (2009-03-07 11:07) 

やまがたん

マナー、釣り人に限らずの話ですが
とっても深刻な問題ですよね
ゴミを捨てる、乱獲する、仕掛けを捨てる
あげればきりがないのでありますが
是非ともマナー向上を心がけないとダメですよね
by やまがたん (2009-03-07 13:36) 

Yuki

ねこやなぎに、そんな効果があったんですね!
きれいな水質を守って欲しいものです。
部長さん、かわいいですね!(*^ー゚)v
by Yuki (2009-03-07 14:03) 

ぼくくま

どこへ行っても、非常識やマナーの心掛けない人は
いますからね…。
いつになったらそういう人達がいなくなるのかな~。

by ぼくくま (2009-03-09 08:56) 

k-sakamama

こんにちは~
ネコヤナギ、だから川のそばに植えてあるんですね。
自然の力ってすごいですね。
フキノトウ、最近見かけません。
久しぶりにふき味噌が食べたくなりました。
食い気の方が勝ってま~す。^^
by k-sakamama (2009-03-09 14:37) 

ももこ

お家の周りで季節を体感できていいですね。
部長にパパの面影ありますね(*^^)v
by ももこ (2009-03-10 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊富温泉上棟式(I様邸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。