SSブログ

寝台特急「富士」 [旅]

やっと休みも本番!
4日の午後から出発して東京駅から寝台特急「富士」に乗り込み
大分まで向かいました!
第一の目的は,今年の3月ダイヤ改正で廃止が予定される九州に向かう寝台特急を
子供達に味わせる為です!
DSC01069.jpg
東京駅10番線,出発25分前に行ってみるとすでに列車は入線していた。
そして先頭EF66と,列車の周りにはカメラやビデオを持った鉄の方々が溢れかえっていた。
DSC00947.jpg
18;03発,列車番号1,寝台特急「富士」大分行きいよいよ発車です。
DSC00963.jpg
乗り込んだのはB寝台,子供達が寝られるかどうかだけが不安である。
とうの本人達は,久しぶりの寝台列車に興奮気味!
DSC00973.jpg
食堂車が随分昔に廃止され,車内販売もない。
東京大丸地下で買い込んだ弁当をかき込む!!
ちなみに,部長は崎陽軒のシュウマイ弁当で,購入時に店先で崎陽軒の歌まで歌ってくれた。
写真は,私が食した弁当。「なだ万」だぜ!しかし主だったものは子供に食べられた・・・。
DSC00972.jpg
夕食が終わり車内を探検すると,発見が多く一つ一つの備品や装備に興味が尽きない。
DSC01043.jpg
街並みやトンネルを走り抜け,そしてゆっくりと時間が流れる・・贅沢。
DSC00979.jpg
10時には一応寝るようにと言い聞かせるが,やはり寝られないようである。
がたがたゴトゴト,停車や発車のたびに揺れたり大きな音がしたりして・・。
それでも寝た。
5時前に起きちゃってくれて,起こされた。
仕方ないから,カメラやビデオをもってうろつく。
DSC01010.jpg
新山口で関門トンネル用のEF81-400に交換。少しの停車時間に買い物をする乗客に,
交換を待ちかまえる撮り鉄達。
DSC01051.jpg
この中に私や専務がいる。

DSC01057.jpg
門司で「はやぶさ」と切り離されて別れて発車する。
ここでも発車間際まで写真を撮るひとで溢れていた。
DSC01068.jpg
門司からはED76が6両を牽引する。
17時間14分の時間をかけて大分駅に11:17に到着!
はっきり言って快適だったとは言えないが,楽しかった。
金額も運賃14,280円,特急料金3,150円,B寝台料金6,300円と23,730 円
飛行機と比べるのは悲しいが,メリットを探すのは難しそうである。
廃止のなるのは寂しい事であるが,鉄道文化の継承の為にも「サンライズ富士」とかいう
ようなリニューアルを心から望むところです。
DSC01073.jpg


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

ゆりあ

大分までお疲れ様でした^^
でも、部長さんたち廃止にされちゃう列車に乗れる貴重な体験が出来て良かったですね^^
マニアの方も大勢駆けつけてすごいな~^^
お弁当もとっても豪華だし・・・
フタの角を引っ掛けて開ける栓抜きの懐かしいこと^^
貴重と共に楽しい旅でしたねv^^v
by ゆりあ (2009-01-07 03:22) 

Yuki

寝台列車って大昔にスキーに行く時に一度だけ乗ったような
記憶があります。
もちろん、親に連れられて・・・。
崎陽軒は、私も新横浜から新幹線に乗る時によく買いました~。
by Yuki (2009-01-07 18:19) 

夢空

寝台特急★いいですね~。
いい思い出になりますね、素敵なお父さんだわ~(^^)v
by 夢空 (2009-01-07 20:12) 

ぼくくま

寝台列車って段々少なくなっていく傾向みたいですよね。
冬休みに専務や部長は貴重な体験出来ましたね。
by ぼくくま (2009-01-07 20:19) 

白熊二代目

寝台特急の車内には独特の雰囲気があり私も大好きですっ。

でも、ブルートレインは無くなってしまうようで大変残念ですね。

素敵な旅、お疲れ様でした。
by 白熊二代目 (2009-01-07 20:41) 

ちゃぱ

昔は、よく上野発の夜行列車乗ってましたねぅ。。。


by ちゃぱ (2009-01-07 22:40) 

saku

寝台列車の旅いいですね〜
でも、17時間は・・・私には、きついかな^^
それより、写真を撮っている鉄さん達にビックリです!


by saku (2009-01-08 02:43) 

たーチャン

ゆりあ様
栓抜き,懐かしいでしょう。最近無いですよね,なだ万の弁当はさすがに豪華でしたよ!

Yuki様
大阪からスキーに寝台車でということは,「日本海」とかでしたか?崎陽軒の歌とか知ってますか?うちの部長は店の前で歌っちゃいました,店のおばちゃん大喜び!私は恥ずかしくて・・。

夢空様
いい思い出になったと思います。
独特の雰囲気に戸惑っていたようでしたが・・。

僕もくま私もくま様
白熊二代目様
寝台特急などの鉄道遺産が消えていくのは悲しい事です。
子供達には記憶に焼き付けていてほしいです。

ちゃば様
ちゃばさんのご実家って東北ですか?

saku様
鉄の皆さんのパワーは凄まじい物がありますね,追っかけ的な物を感じます。ゆっくりながれる17時間も結構楽しいっすよ!


by たーチャン (2009-01-08 16:22) 

たーチャン

皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-01-08 16:23) 

masugi

一度だけ、子供の頃に母と一緒に寝台車に乗りました。
あれは子供心に忘れられない旅でした。
by masugi (2009-01-08 18:45) 

Bon-Papa

私も良く「富士」を利用させて頂きました^^
でも、何故?廃止なんですかね~
今の時代こそ こういう寝台が必要だと思うのですが・・・
あ~ 乗りたいな~

by Bon-Papa (2009-01-08 20:17) 

ももこ

やっとお正月休みでしたね
子煩悩のたーチャン、ほほえましいです。
私も姉さんでなく課長か、ガチョウにしてもらいたいですね(笑)
今後、ねーさんと呼んでください、母さんかもしれないけど(^_-)-☆
by ももこ (2009-01-08 20:28) 

L∞U

たーちゃん様
拙の「東武6050系」にnice!ありがとう御座いましたm(_ _)m
実は、発光路、仕事で何度か行ったことがあります(^^;)

「富士」は宮崎の友人(鉄ヲタ)が、女房子供を顧みず追いかけまくっています(汗;)が、何でも新幹線集約のこのえげつない鉄道経営動向、何とかならないものですかねぇ・・・いろいろな乗り方、コンテンツが揃っているから鉄道なのであり、文化なのに・・・そのコンテンツの重要な一翼を担う寝台を廃止するとは・・・効率・成果主義という木ばかり見ていて森を見ていない風潮、どこかで止めてもらいたいものです・・・ 
by L∞U (2009-01-10 00:33) 

たーチャン

masugi様
子供の頃に体験した寝台列車は,強烈な体験だったでしょう。
私の父は車派だったのでそういう体験が無かったのです。

bon-papa様
えー!!よく利用したのですか・・!?もしかしたら飛行機がだめだとかですか?おっしゃるとおり,今の時代だからこそ残したいですね!

ももこ様
遠慮無く,「姉さん」と呼ばせていただきます(*^_^*)

L∞U 様
え!発光路に来たことがあるのですか??
「東武6050系」は思い出深いというか,私たちの地域の人間には馴染みの深い電車ですよね!
寝台列車に関して,私と同じ思いの人がいてうれしいです!


皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。



by たーチャン (2009-01-11 17:09) 

三河の鉄雄

自分も2月1日に別府まで富士に乗って鉄分補給の旅をしてきました。
三河の人間ですが、わざわざ東京まで出向き。。。
カメラにしようか、ビデオにしようかと悩みましたが、ビデオを持って行って正解でした、臨場感のあるあの音、映像を残すことができたので満足のいく旅になったとおもいます。

九州行の寝台特急が無くなるのは寂しいです。

by 三河の鉄雄 (2009-02-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発光路の強飯式別府温泉にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。