SSブログ

小海線 [旅]

あけましておめでとうございます!更新が出来ずに新年になってしまいました。
さて、冬休み中に小熊たちとローカル線の旅に出かけて来ましたので、その話題を2回の
連載でお知らせします。今回は長野県南側から小淵沢までを走る「小海線」に行ってきま
したので報告します。八ヶ岳高原線「小海線」は日本一高いところを走る路線なのです。
しかも、標高で第一位から第五位までが存在する高原鉄道なのです。

DSC08015.jpg
私は例年の通り、地域のお祭りが終わり、やっと1月3日から短い冬休みの始まりです。
来年はお祭りの主役をやる!?噂??このワラをしょった「強力」という役を5年ぶり
ぐらいに来春はやる事になりそうな雰囲気です。

IMG_4156.jpg

1月4日
5時16分宇都宮線に乗り込み旅の始まりです。大宮を経由して長野新幹線で佐久平まで、
ここから小海線の旅が始まります。小諸から乗車していないので完全乗りつぶした事に
はならないけど、便宜性からここから!新幹線との接続駅ということで、高架駅になって
いて、ローカル線とはほど遠い雰囲気です。そして乗降客もたくさんいます。

DSC07997.jpg

小淵沢までの直通列車が少ないために、途中の小海駅まで行きます。
駅数が多く、通勤や通学などの利用がおおくて、地域の足して使われているようです。

DSC08012.jpg

小海駅で、次の列車まで待ち合わせに約40分、駅の周りを散策しました。
時間が早いのもあってか商店も開いて無く、駅の展示物などをながめていました。
今回は現物を見ることが出来なかったけど、小海線には世界初のハイブリット車両が走る
路線でもあるのです。私と小熊たちはリゾートあすなろでハイブリット車両を体験してい
ましたが、今回も興味は大きくて乗れなくて残念でした。

DSC08035.jpg

小海駅から小淵沢行きに乗り換えてからは、勾配もきつくなりだんだんと高原鉄道の雰囲気
が強くなってきます。線路には雪が残り、そして空は青空となんとも旅行日和!!

DSC08041.jpg

野辺山駅の手前では八ヶ岳が雄大に正面に見えます。少しすると左手一面にその姿を
表します。

DSC08047.jpg

野辺山駅には「JR線最高駅」の標識があります。一分間の停車時間にホームで撮影!
なんとなく空気が薄い??というか、めちゃくちゃ寒い。それにしても突き刺すような
紫外線。小海線付近は車で何度となく通っていて初めて来る所ではないのですが、自分
でハンドルを握るのではなく、景色を見ることが出来てそしてこの天気!最高でした。

DSC08051.jpg

小淵沢に着くと、さすがに中央本線の駅だけあって賑やかだし大きい。ひっきりなしに
電車も発着して現実に引き戻された感がします。

DSC08062.jpg

小熊たちは、クリスマスにサンタからもらったカメラを手にどこに行っても撮影に励んで
います。

専務(長男撮影)
IMG_0117.jpg

専務(長男撮影)
IMG_0091.jpg

この富士山は清里付近で専務(長男)が撮影しました。
専務は身長が163cm体重・8kgと巨大化してきて足は27cm
部長も3年生とは思えない大きさになりたのまもしいかぎりです。
次回は、このあとに訪れた「飯田線」を載せたいと思います。



タグ:小海線
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

めーぼくや

あけましておめでとうございます。

うらやましいですね、正月休み。ご存知の通りわたくし色々あり、親戚のお礼参りで終わりました・・・。来年は一人旅を絶対する希望で!!?

なにかご一緒できる機会があるといいですね。わたくしが出不精なだけですね^^;

本年も何卒よろしくお願いいたします。
by めーぼくや (2011-01-07 19:11) 

ももこ

明けましておめでとうございます。
可愛いお坊ちゃまとご一緒、相変わらず子煩悩!(^^)!
今年もよいお年でありますように。
by ももこ (2011-01-07 23:10) 

ゆりあ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^
かなりご無沙汰してしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
いつもながら小熊さんたちとの旅路良いですね^^
小海線、30年位前は毎年清里に行っていたので懐かしいです^^
電車はすっかり素敵になってますけど^^
今年もよろしくお願いします^^
by ゆりあ (2011-01-07 23:59) 

七色音

あけましておめでとうございます♪
ご無沙汰しておりました。(*´∇`*)
子熊ちゃん達逞しくなったのねぇ♪早ーいっ!!
今年も健やかな1年でありますように…。
by 七色音 (2011-01-08 11:34) 

me-co

遅れに遅れましてすみません><;
明けましておめでとうございます。御無沙汰してますが、本年もィよろしくお願い申し上げます。
先週、発光路の強飯式のTVニュースを見て、「ああ・・・どうしているのかな?」と思っているところでしたが、御多忙の折、このように趣味の世界もきっちり堪能されて、相変わらずエネルギッシュですねと感心しております。
E200乗れなくて残念でしたね。わたくし、小海線は懸案ですが、小海線に行かなくてもそのうち烏山線にHBカーが走ることに期待を掛けています。(<無理かな?)
by me-co (2011-01-11 19:42) 

me-co

遅れに遅れての明けましておめでとうございます。(><;すみませーん)
今年もよろしくお願いいたします。
小海線いってきたんですね。羨ましい
わたくしもE200は乗りたいでございますよ^^
by me-co (2011-01-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ふるさと粟野まつり飯田線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。