SSブログ

ゼンジー南京「鹿沼店」 [食べ歩き]

ラーメンはjazzだ!!
このフレーズが忘れられない、今市の名店が鹿沼に支店を出しました。
早速、友人と出かける事に!

ゼンジー南京HP

IMG_4221.jpg

場所は鹿沼駅から徒歩10分ぐらい、晃望台通り業務用スーパー並びに出来ました。
横と裏にも駐車場があって立地的には良い場所と言えます。

IMG_4208.jpg

さて、友人が注文したのは普通のオリジナルな「醤油ラーメン」で探りをかけてみま
す。しかも難しい細麺の方で!濃い醤油色したスープにバラ肉のチャーシュー!メン
マ、なると、海苔というオーソドックスな構成。そのに隠されたおまけ的にワンタン
が一つ入っているのです。スープは色ほど濃くなく、すんなり食べられてコクとスム
ースさが同居した感じ!麺はすこし柔らかめかもしれない。チャーシューはとろりと
した感じでいやな臭いもなく好感触。バランスはいい一杯です!注意しないとならな
いのはワンタン!旨いのは旨いのですが、強烈なニンニクの風味がワンタンを破った
瞬間にラーメンの味を一変させる力がある。個人的には好きな味なのですが、好みと
ロケーションによっては注意が必要です。

IMG_4214.jpg

私が注文したのは、つけ麺大盛り!麺は細麺をチョイス。
麺は小盛り225g、中盛りで300g大盛りで450gまよわず大盛りを注文しち
ゃいましたが、運ばれてきたものを見て「またやってしまった!!」と思う訳でした。
量がめちゃくちゃ多い!蕎麦で云えば5合打ちぐらいの量です。食べ始めてみると、
するすると胃袋に入ってしまう・・・・、何という軽快な旨さ!これといって特徴の
あるつけだれじゃなさそうだけど、パンチがある。そして最後の頃にそのパンチの正
体が解るのでした、その正体とは下の写真の物体なのです。それは大粒のニンニクを
スライスして大量に入れてあったのです。しかし食している間にそれほどニンニクの
風味はあっても強い匂いを感じる訳でもなく、ほどよくインパクトを与えていたので
した。細麺でも冷水でしめてあるので腰は十分楽しめます。ただスープは半分も食べ
ないうちに冷めてしまいます。
IMG_4209.jpg

肉系中心のスープのわりには、あっさりとしていて私好みです。良い店が近くにでき
て良かったと喜んでいる私です。

IMG_4219.jpg



もうすぐクリスマスですね・・・、サンタクロースはAmazonからやってくると気づ
き始めた我が家の小熊達です・・・。

Diana Krall - White Christmas


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

やまがたん

王道の醤油ラーメン、斬新な味のつけ麺
私はおそらくつけ麺を選んでしまうと思います^^
でも、寒い季節ならラーメンのほうが暖まっていいですね
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-21 05:50) 

pandan

お久しぶりです〜
ラーメンは温まりますね〜
近くにいい店ができてよかったですね。

by pandan (2009-12-21 09:35) 

たーチャン

やまがたん様
そうなんです、寒い日には熱いラーメンは答えられない旨さです。冷めないスープ!なかなか無いのです。

pandan様
お久しぶりでございます!そうなのです、鹿沼のラーメン店も最近面白くなって来たのです。

by たーチャン (2009-12-21 22:03) 

たーチャン

皆様、ご訪問並びに、nice&コメントありがとうございます!
by たーチャン (2009-12-21 22:03) 

me-co

南京がおお化けしたのは、どうしても謎なのです(*。*;)
10年前のあの店が・・・なんでどうして???
昔は、「脂ギトギト」という評しか聞こえてきませんでしたが、見る限りとてもおいしそうです!
by me-co (2009-12-22 01:11) 

たーチャン

me-co様
ラーメンも進化する!
の一言なのでしょうか??確かに味やスタイルが変わりましたよね!!昔の古い店の時のあのやる気の無さは感じられないのです。
by たーチャン (2009-12-22 09:35) 

七色音

そういえば 知り合いのラーメン屋さんはjazzが流れてるっ!
納得・・・。
by 七色音 (2009-12-22 10:08) 

たーチャン

七色音様
あ、jazzの流れる屋台の飲み屋が浅草にあったりしますよね。けっこうなじんでいたりしてかっこいいですよね。
by たーチャン (2009-12-23 04:55) 

yasu-k

Jazzが流れるラーメン屋っていうのも良いですね〜
by yasu-k (2009-12-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。