SSブログ

農事功労者表彰 [林業]

第55回伊勢神宮新穀感謝祭において、私の父が「農事功労者表彰」を林業関係の功労者
として顕彰されました。推薦母体は大日本山林会で原則として毎年一名の推薦をしており、
縁あって栄えあるこの顕彰を受けることが出来ました。表彰式は12月12日、受付は前日の
午後となっており、朝3時に家を出発して鹿沼に嫁いでいる姉を乗せて40年ぶり親子4人
での遠出をそてまいりました。

写真は、授賞式で来賓祝辞を述べられる、大日本山林会大貫会長。
IMG_4087.jpg

仕事の第一線から引退して暫くたつ父は、久々の表舞台で緊張気味!しかも足を支障を
持っており、一人での登壇が出来ないので、私が介添えをしております。
なんとか顕彰と記念品を頂き、そしてなんと父が受賞者を代表して謝辞を述べる事にな
り、前日から緊張しながら何度となく練習を・・・、何となく見ている私の方が緊張し
ちゃいます。変わってやる訳にもいかないし、頑張ってもらわないと・・・。
IMG_4075.jpg

これが、父が読み上げた「謝辞」です。ゆっくり読むと3分ぐらいかかります。
後ろで私が体を支えながらですが、なんとか大役をこなすことが出来ました。

IMG_3986.jpg

この日は、朝から大雨でした。朝起床後に朝食を済ませてすぐに、外宮と内宮の特別参
拝をしてきました。各役員さんに続いての団体での行動での参拝です。
全国から3から400人ぐらいの人が集まっており、遅れないように用意して頂いた電
動車椅子での参拝をしてまいりました。



IMG_4039.jpg

横殴りの雨の中をびしょ濡れになりながらの整列です。

IMG_4041.jpg

内宮参拝では車椅子はこの下の階段まで、ここからはなんとか歩いて参拝。一般はここ
まで、私たちは今回特別参拝でこの中に入る事が出来ました。

IMG_4037.jpg

下の写真は、前日の受付ごに姉と内宮前のおみやげ店街を散策したときのものです。
姉はブログ初登場!

今回の顕彰を受けることが出来て、30年以上ぶりに親子4人で出かける事が出来ました。
お世話になりました、伊勢神宮崇敬会の皆様や大日本山林会の皆様に深く感謝申しあげ
ます。

IMG_4008.jpg

そして、前日の受付前に鳥羽の漁協直営の食堂で食べた「伊勢海老御前」5500円
家族が普通の天丼を食べる中、私だけ「これが食べたい!」と注文!!!
伊勢海老を2匹以上使用!に負けた。・・・。

IMG_3974.jpg

現物はこんな感じ!特筆すべきは「伊勢海老のフライ」これは一度食べて見たかった夢
の一品!伊勢海老独特の歯ごたえと火を通した事による濃厚な味がサクサクの衣とソー
スと出会って、これはもう異次元の食べ物!伊勢海老天丼は確かに伊勢海老なのは解る
が大きな感動は無い。お作りはピクピク動くヒゲとコリコリの歯ごたえがさすが漁協と
いう感じ!伊勢海老サラダはビールに合いそう、味噌汁は最後に食べたら冷めちゃった、
もっと早く食べるべきだった・・・。総合的には納得値段です!でも内房でもこの手の
料理は普通にあるけど、値段的には内房のが勝っているかも・・。でもフライ初めて!
IMG_3977.jpg





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

kawa

お父上様のこの度の受賞おめでとうございます。
御両親様、御姉上様共々久しぶりに(27年ぶりぐらい?)お見かけすることができました。お元気そうで何よりですね。



by kawa (2009-12-16 07:01) 

me-co

当たり前といえば当たり前ですけど・・・
お父様、クリソツですね@@;
by me-co (2009-12-16 22:11) 

ちゃぱ

お父様も凄い方なんですねぅ☆ミ

名誉ある賞受賞、おめでとうございます☆ミ

by ちゃぱ (2009-12-17 12:15) 

たーチャン

kawa様
ありがとうございます。両親と会ったのは大学の入学時でしたか??
さすがに年をとりました。

me-co様
みなさんそうおっしゃります・・・。

ちゃば様
ちっとも偉くはないのです、私以上の酒飲みです。それだけは尊敬できます。

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。

by たーチャン (2009-12-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。