SSブログ

リンゴの力 [こぐまたち]

我が家の次男、部長の話です。彼はめったに風邪をひかないのです。
家中風邪ひいていても彼だけは元気!?その秘密は・・・・。
「馬鹿は風邪ひかない」この一言で終わってしまうかもしれないのですが、食生活を
考えてみると、彼は果物が大好き!専務(長男)は見向きもしなくても部長(次男)は
自分でリンゴを剥いてでもよく食べます。時には皮ごと!そんな彼は、リンゴ狩りにい
きたいと申しており、はいはいと適当にあしらっていながら時期をはずしてしまい・・
もう今年は無理かなぁと思っていたら、「今月でリンゴ狩りが終わりになりますよ」
と電話を頂き、急遽向かう事に!!

IMG_3653.jpg

電話を頂いたのは県矢板森林管理事務所秋山氏、秋山さんには林業振興会や認証協議会
などなどで大変お世話になっているのですが、お会いしたときに矢板はリンゴの産地で
あり、おいしいリンゴ園の紹介をお願いしていたのでした。11がつの初旬にお手紙で
地図つきの紹介をいただいていたのですが、忙しくてなかなか行けなかったのでした。

IMG_3640.jpg

紹介いただいたのは渡辺リンゴ園

渡辺さんは林業もしておられて、立派なケヤキの人工林をお持ちの方なのです。
そして林業振興会でお世話になっており、視察で当社にお越し頂いた事もある方なのです。
「安心でおいしいリンゴ」づくりを目指して取り組んでおられる研究熱心な方で、お話
を伺い、その姿勢は学ぶことが多く大変勉強になりました。

IMG_3642.jpg

渡辺さん自ら園を案内頂き、そしてリンゴの見分け方や取り方をご教授頂きました。
そして、部長(次男)が15分もしないでこの量を収穫。もっと取りたがるのを押さえ
させて・・・、

IMG_3656.jpg

検量します、約10kgの収穫でした。随分おまけしてもらっちゃいました。
自分の収穫したリンゴに部長(次男)も大満足!家に帰り自慢しまくりです・・・。
秋山さん、渡辺さん大変お世話になりありがとうございました。

IMG_3665.jpg


帰り道、矢板インター付近の新幹線ビュースポットによって通過を何本か見てきました。
普段は人が少ないのですが、この日は子連れが2組もいたのです。

IMG_3690.jpg

父のイメージ的に「りんご」といえばこの人!!

椎名林檎 りんごのうた


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ちゃぱ

そういえば、私ぅ青森のりんご以外食べたこと無いかも(>_<)


by ちゃぱ (2009-12-14 15:18) 

me-co

この辺りは、多数の真面目な果樹農家が気概を吐いている知る人ゾ知る地域ですね!(* ̄ー ̄)v 
by me-co (2009-12-16 22:10) 

たーチャン

ちゃば様
青森のリンゴは最高に旨いですよね!!

me-co様
なんかこの地区は熱い人が多いようです。鹿沼の冷めた感じじゃないかです。

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。

by たーチャン (2009-12-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。