SSブログ

N様邸上棟式 [顔の見える家]

当社で木を選んで伐採して家を建てたN様邸が11月7日に上棟式を迎える事となり、
私もお呼び頂いて、行って参りました。
この物件は「響屋」様が手がけている「ちるちん仕様」の家造りなのです。

IMG_3155.jpg

7月20日当社に初めてお越し頂いて、図面を見せて頂きその中から一番目立つ部材を
切り出すことに!そしてその時に当社が間伐を行っていた現場に向かいます。そこは、
急傾斜でスリル満点な現場。多数、大きな杉の木が立つ林の中から目的に合った木を選
び出して頂きました。この木がN様邸の化粧梁と大黒柱になりました。

IMG_0566.jpg

伐採して、必要な長さに切る造材作業を行います。
そして記念撮影!
このほか、柱や土台などの構造材の総本数は200本を超えます。
全ての木材に2次元バーコードの付いたシリアル番号を付けて製材工場へ運びます。

IMG_0591.jpg

その後、製材加工とプレカットを行って、今回の建前となったのです。
本来では、もう少し早いタイミングなのですが、奥様の出産とかおめでたい事が続き
今回の上棟となったのです。

IMG_3137.jpg

この現場からは、真岡線の線路が間近に見えます。ということはSL真岡号が毎日見られ
ちゃう!!素晴らしい立地なのです。

IMG_3154.jpg

響屋(渡辺様)による「祝詩」奏上、そして玉串奉でん、頭領の「四方堅め」とお施主
様のお清めが行われました。

IMG_3160.jpg

直来では、ボリュームたっぷりのとんかつやオードブル、奥様やお母様の手料理がなら
び、地酒や茨城の芋を使った焼酎などを頂きほろ酔いで自分の手がけた材料を見上げな
がら頂きました。いつもながら、林業家みよりにつきる一時です。
N様、大変ごちそうになりその上お土産まで頂きありがとうございました。
完成までもう少し、また現場を見にお邪魔したいと思っております。



タグ:上棟式
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

me-co

いい仕事してますねー^^☆
今度、モデルハウスいってみようかな?
しっかし、真岡鐡道が目の前で羨ましいロケーション!
前の空き地に家が建たないといいな。。
by me-co (2009-11-28 15:20) 

たーチャン

me-co様
是非、モデルハウスもみてやってください。

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-12-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるさと粟野まつり猪汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。