SSブログ

ふるさと粟野まつり [地域]

秋からのイベントラッシュもこれで終盤!
広域合併してもまだ残るいる粟野地区の祭りである、「ふるさと粟野まつり」が
前回の連休に行われ、多くのお客様で賑わいました。
本年も私は、鹿沼市及び鹿沼地区林業振興会として参加致しました。
IMG_3547.jpg

林業振興会としては、市民の皆さんに森林の大切さを伝えると共に、木に触れて頂き
良さを伝えるために参加しております。
今年も、鹿沼市や栃木県の職員の皆様の協力を得てパネル展示や木工教室を行いました。
木工では、一人100円以上の「緑の募金」への寄付を頂き、全額を栃木県緑水へ寄付
する事になっています。とは云え、木工キッとが一つ500円かかっているので、会から
の持ち出しは一人あたり400円という事になるのです。それでも、木の風合いを解って
頂にはこれが一番やりやすいのは事実なのです。

IMG_3580.jpg

そして、周りのブースにはピザや、蕎麦などなどのお店が沢山出ていて、我が地区に
こんなに人がいたの??と想うほどの人手でした。
私は、隣のピザのブースでサボっていたりして楽しんでいました。
写真では上手く回っているように見えますが、これが思うようにはいかないのでした。

IMG_3556.jpg

広域合併で旧粟野町は鹿沼市になり、地域性が薄れてきた今日この頃なのですが、この
祭りは粟野の色がめちゃくちゃ濃くて、例年さびれて行くのかと思っているのですが、
なぜか人出は増えているように感じられるのです。
老人が増えて、産業が無くあまりいい話の無い中山間地域ですが、こういった事業がに
ぎやかに行われると、寂れた町も気持ちだけでも明るくなります。


B. B. King & Eric Clapton - The Thrill Is Gone







nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

七色音

手作りピザっ!いいなぁ♪ 
「いつもより多くまわしておりますっ」上手いし似合ってる♪
たーチャンっ お疲れ様でしたっ☆ 
by 七色音 (2009-11-27 16:18) 

me-co

旧粟野町の皆々様に、かつて受けた御厚情に感謝を申し上げ、非常に厳しく先行きが不透明なこの御時世はありますが、御清栄を祈念申し上げますvv
by me-co (2009-11-28 15:09) 

たーチャン

七色音様
ピザ職人になろうかなぁ・・・・。

me-co様
粟野と繋がりがあったのですよね、これからも宜しくお願い致します。

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-12-04 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。