SSブログ

蕎麦の芽 [地域]

今日から9月ですね!
9月に入ると,山ではだんだんと伐採に適した季節になり,一層忙しくなってきます。
畑には,8月の20日頃に蒔いた蕎麦が芽を出しました。

DSC05232.jpg
今年は,「常陸秋蕎麦」の種を入手して蒔いてみました。
10月下旬には刈り取り,そして1月ほど天日にて乾燥,脱穀後に沢であく抜きをして,
また乾燥,製粉して食べられるのは12月の15日過ぎになりそうです。

DSC05233.jpg

私が,盆休みの16日に耕して,畝をうなった畑です。こころなしか曲がっているのは
ご愛敬!!「本職の百姓ではない!」との逃げ・・・・。
約3反歩の蕎麦を蒔き,すべて自家消費となります,食料時給率のわずかな貢献。
よく見ると,蕎麦の芽も旨そう!天ぷらが旨いのです!!しかし,収穫までの我慢。
新蕎麦がまちどをしいです。

DSC05235.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

me-co

^^新そば、楽しみですね・・・
しかし、てきとーに乾燥させて脱穀して石臼で挽けば
すぐ食べられる!と思っていたら、結構手間なのですねぇvv
by me-co (2009-09-01 22:50) 

七色音

おはよう♪ たーチャンっ すごいっ!(表現が貧弱だな・・・)
あたしも 自給自足貢献したくなっちゃった・・・。
手間隙かけた新そばの お味はきっと・・・味の宝石箱や~~~♪
by 七色音 (2009-09-02 08:15) 

たーチャン

me-co様
蕎麦は比較的簡単な作物と言われていますよね,私自身言われるように耕しているだけで良くわかっていません。手間を考えたらマネージメント出来そうな物ではなさそうです。

七色音様
間違いなく「味の玉手箱や〜〜〜」
お店の蕎麦とは,きっと満足感だけは違いがあるのです。
是非,簡単な物から自給自足してみて下さい!!


by たーチャン (2009-09-02 15:07) 

yasu-k

ご無沙汰してます。お忙しそうですね!(お仕事も農業も?)林業の方はこれからがますます忙しくなる季節ですね?
by yasu-k (2009-09-02 20:21) 

たーチャン

yasu-k様
不景気な分,まじ忙しいです!農業は自家消費ですので業とは言えないのです。それでも0.8haの畑を耕してます。
by たーチャン (2009-09-03 11:03) 

ももこ

お忙しいたーチャンでも合間を見て畑耕すのですね
年末のお蕎麦楽しみなんてまったく羨ましいお話です。
大事なところはすべてパパがする!(^^)!
by ももこ (2009-09-09 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの自由研究満点屋陽南店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。