SSブログ

夏休みの自由研究 [こぐまたち]

夏休みも今月いっぱい!長い休みもいよいよ終わりをむかえます。
この時期は,宿題の追い上げが・・・,今年も自由研究は私と専務(長男)との共同
研究です。そして今年のテーマは!「ヤマビルの忌避」に決定!
夏休み中に何度も川に遊びに行くのですが,専務(長男)部長(次男)共にヤマビルの
被害に遭い,効果的そして安全に忌避する方法を検証することにしました。

DSC05175.jpg
この悪魔のような虫はここ5,6年前から突如出現しました。
動物や人間の血を吸い,それを栄養に増殖をするこの虫は,鹿やイノシシの
爆発的な増加により大発生!過去には私たちの地域には生息していないもので
した。
大発生の裏には気候の変異という事実があるのです,鹿は30cmを超す積雪
で越冬出来なくなり,その大半は死んでしまい頭数が増えずに被害も騒がれる
程ではなかったのです。
DSC05225.jpg

専務(長男)は,祖母が行っている防除方法である「食酢」を吹き付ける事や,良く聞く
塩による防除があるが,どの方法が効果的なのか調べる事にしたようです。
それでは早速やってみることに!

IMG_1800.jpg

専務(長男)の足に飽和食塩水を吹き付けて!部長(次男)の足には食酢を吹き付けて!
ヤマビルが沢山生息が確認されている場所に10分間立って効果を見ます。
私は,なんの忌避をせずに素足で立ちました。

DSC05182.jpg

ヒルにいつ襲われるかとそわそわと専務(長男)・・・・まったく平気な部長(次男)
そして10分間の短い時間に,8匹のヤマビルを確認。

DSC05188.jpg

結果は,何の忌避をしなかった私は2匹のヒルにつかれました。
そして,食酢を噴霧した部長(次男)は何の被害も受けず!効果絶大。
飽和食塩水を噴霧した専務(長男)は私と同じく2匹が近づきましたが,肌に触れるなり
すぐに退散してしまいました。

IMG_1809.jpg
結論的には
食酢は忌避効果があるが匂いがきつく,その効果には時間的に長いものでは無さそうである。
飽和食塩水は,近づくものの吸血には至らない。
何の忌避をしないのは,どうぞ吸って下さいと言っているようなもの!!
効果的な忌避には,長靴や長ズボン,肌を露出しない事と,忌避剤の使用は避けられないようです。

とはいえ,現在販売されている忌避剤にはディートを高濃度に含む物が多く,子供への使用
への危険性は無視出来ない所です。食酢の使用は匂いが気になるところですが,短時間での
滞在は,効果絶大なようです。

この虫のおかげで,山に入るのを敬遠したくなる気持ちを持たれるようになりました。
完璧な防護は無いとしても,安全な防護を考え山に入る楽しみを半減させないように
したいと思っています。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 9

川くん

小山は28日から学校が始まりました。
県内市町村によって、スタートに若干の違いはあるようですが、夏休み末になって宿題に追われる姿はどこも同じようなものですかね(笑)

ヤマビルについては、よくニュースの特集でやってますが、他の地方のことかと思っていたら、栃木でも活躍しているんですね(汗)
山で仕事をする人たちにとっては、厄介な代物になっていることは間違いないようですね。


文字化けの件...まだ直ってないけど...私だけかな?
by 川くん (2009-08-29 07:44) 

Yuki

おはようございます。
見ているだけで、痒くなります~。^^;
私も、夏場でもゴルフ場では長ズボンやハイソックスで
虫予防していますよ~♪
by Yuki (2009-08-29 10:59) 

わかって建築家

寝ているときに蚊に襲われるのが嫌ですが、山蛭も嫌ですね。
by わかって建築家 (2009-08-29 16:11) 

七色音

へぇ~~~。川で遊んでお友達がヒルに吸われていたけど・・・。
なぜか 吸われないあたし・・・。
山蛭ってそういうのなんだ。痛いの?痒いの?長袖長ズボン必須ね♪ 
こぐまちゃん達 新学期 頑張ってね♪
by 七色音 (2009-08-29 19:52) 

ももこ

蛭は地元丹沢でも鹿が運ぶことにより充満していました
林業なさるとそんなご苦労も在るんですね。

今日私のブログ素敵な写真載せてます、チャンス上手くつかみました。
たーちゃん是非見てください(^^♪
by ももこ (2009-08-29 22:28) 

ちゃぱ

命がけの研究ですね(^^ゞ

てか、大量発生困りますね、、、
たーちゃんさんの仕事にも影響しそうで。。。


あ、グアムの件。
間違いなくなみ平さんですぅ☆ミ
お声掛ければよかったのに(>_<)

前にあった事あるんですよねぅ?
覚えてると思うんですが。。。
by ちゃぱ (2009-08-29 22:28) 

アヤメ7

ご無沙汰してます~[わーい(嬉しい顔)]
わたしには絶対真似出来ない実験です(@_@)
やっぱり男の子ですね―(^_^)v
by アヤメ7 (2009-08-31 12:32) 

nyan

自由研究って、自由なだけに、逆に悩まされた記憶があるなぁ~
by nyan (2009-09-01 14:01) 

たーチャン

川上先輩
いつもありがとうございます。文字化けの件は,私にも良くわからないのです・・,テキストエンコードの関係かなぁ・・とか思うのですが??とにかくもう少し時間を下さい(*^_^*)

Yuki様
Yukiさんに虫は絶対似合わないです。へんな物を見せてごめんなさい!!

わかって建築家様
茨城にもいるようですよ!!というか全国的に爆発しているのです。

七色音様
喰われているときは,特段痛みは感じないのです。蛭からヘモグロビンを阻害して,痛みを麻痺する粘液を出すのです。結果,血が止まらなくなり,あとから痒みが襲ってくるのです。

ももこ様
林業だけでなく山村での生活にも影響しています。

ちゃば様
やはり,なみへいさんでしたか・・・,目があってはっとしたのですが・・,気が小さくて声がかけられませんでした。

アヤメ7様
あやめさんのバイタリティなら,この実験も怖くないのでは??
ご無沙汰してごめんなさい!!

nyan様
研究テーマを探すのが大変なのですよね・・,
去年は「家の野菜糖度と味の違いについて」
一昨年は「マングローブについて」
でした!!

皆様!ご訪問、コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-09-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。