SSブログ

鼎泰豊(ディンタイフォン)高島屋新宿店 [食べ歩き]

またまた前回からの続きです。
土合駅から高崎に宿泊して今日は,八高線で八王子を経由して新宿を目指します。
新宿では,私の希望が聞き届けられて,あこがれのレストラン鼎泰豊(ディンタイフォン)
に行って来ました。

DSC03297.jpg
八高線の線路です。
さっぱりと,地方のローカル線のようです!
それもそのはず,近郊なのに電化されていないのです。
興味はあっても,普段乗らない路線なので時間のあるこのような時しか乗れないのです。

DSC03269.jpg
八王子からは専務(長男)の希望で「特急スーパあずさ」に乗車!
自由席で特急券が500円
さすが静かで快適!
DSC03284.jpg
時間は10:40分には新宿到着。
朝,吉野屋でかるく牛丼しか食していない我々は,すでに空腹モード!
そこでハプニングが発生!!部長(次男)がエスカレーターを駆け上がり,転倒。
やってくれました,膝を大きくすりむく怪我・・・。懸命に止血をしても傷が深く,
仕方なく店の医務室にて傷薬を塗って貰う恥ずかしい思いを味わいます。
そうこうしているうちに11:00が近づき,鼎泰豊の前には開店まえから大きな
行列が。だめもとで列んでみると,すぐに案内が始まりちょうど私まで案内を受ける
事が出来ました。

DSC03302.jpg

案内されたのはテラスの席で,暖かいその日は外の空気が気持ちよくまるでビアガーデン
のような・・・。

DSC03301.jpg

メニューです,まず最初のページに小籠包があり次に点心が。
値段は全体的に抑えられた感じを受けます。

IMG_8419.jpg

定番のクラゲです。味がないなぁ・・,と思ったらタレは別皿にあったのです。

IMG_8420.jpg

IMG_8421.jpg

次に来たのは,看板商品の小籠包。
レンゲにのせて,ショウガとタレをそえていただきます。
あつあつの旨味たっぷりのスープが口の中に広がり,そしてショウガの香りが引き締めます。
一口で人間に幸せを感じさせる味です。
6個入りで609円ですよ!!私は安いと思います。
さすがニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載された世界的に
有名な点心料理専門店なだけはありますね。

IMG_8424.jpg

蒸し鳥のネギ添えです。これもビールにあうんです(#^.^#)

IMG_8427.jpg

普段は絶対たのまないカレー味の肉まん。これは当然ながらコンビニのあれとは
次元の違う物でした。

IMG_8429.jpg

かにチャーハン。
部長(次男)が好きだから注文してみたのですが,これが実に旨かった。
新鮮さを感じる甘みある蟹の肉が,贅沢にも沢山入ったもので,これだけを食べるのにも
並べると私は思いました。

IMG_8430.jpg

牛肉煮込み麺。
台湾料理と言えばこの麺を思い浮かべる私は,台湾料理ではかなりの確立で注文しちゃ
います。味は,さすがに台湾の屋台より洗練されているし,台湾の専門有名店にも
通じるくらいです。

IMG_8432.jpg

餃子が2種類。
野菜と海老,皮はもちもちと!そして具も美味。

IMG_8434.jpg

とっくりの形をした海老シューマイ。
味は期待を裏切らないものでと,もっとゆっくりと味わいたいのですが・・。
ゆっくり食べていると,子グマたちのえじきに・・・・。

前評判を裏切らない店でした。味は最高,価格も納得!サービスはそれなりです。
たまたまそれほど列ばないで入店出来ましたが,タイミング良く入れるならまた来たい
店です。

IMG_8435.jpg

鼎泰豊を出て,おきまりの東急ハンズへ!
そこではなんと「鉄道フェア」がやっていたのでした・・・。
何処にでもいるんだなぁ・・・,と思いながらひと通り品定めして。

DSC03303.jpg

帰りは「特急きぬがわ」で栃木駅まで!
所要時間は約1時間20分
この特急が出来て,新宿はそうとう近くなりました。

DSC03325.jpg

栃木市内で写真をプリントします。専務(長男)の撮影枚数は今回200枚以上。
選びに選んで,20枚ぐらい焼きました。
今回の旅行での一番のおみやげは,この写真と子グマたちの「おみやげ話」だった事は
爺,ばぁの笑顔を見ても間違いないようでした。

DSC03326.jpg





nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

白熊二代目

八高線ってまだ電化されていなかったのですね~
昔、飯能市に住む友人を訪ねる際乗った記憶がありますが、畑の中をディーゼルカーが走りのどかな雰囲気で、これが東京近郊の列車かと驚いたものでした~

中華の点心とっても美味しそうですねっ (今とってもお腹がすいています) 
by 白熊二代目 (2009-05-11 22:57) 

やまがたん

あずさを見ると「あずさ2号」を歌いたくなってしまいます^^
美味しそうな食べ物ばかりでたまりませんですわ^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-12 12:59) 

me-co

ふぅーやっと宿題が終わった!やっとコメントが書けます^^
それにしても美味そうな中華!
meの行きつけの中華やでもこういうの出せないかなぁ?

いつもの飲み放題付き4000円で・・・(--;)
by me-co (2009-05-12 18:44) 

ブレーダー

美味しそうな点心ですね。。。(*^¬^*)

宇都宮→新宿までラビットとか湘南新新宿ラインを利用していますが、
「特急きぬがわ」は知りませんでした。。。

by ブレーダー (2009-05-12 20:14) 

紅魚雷

点心 おいしいそう♪ はぁ~~~食べたいわ。(笑)
by 紅魚雷 (2009-05-12 21:58) 

たーチャン

白熊2代目様
八高線をご存じでしたか!近郊なのに未だ電化されていないのは,かえって貴重な存在ですね。

やまがたん様
「あずさ2号」は名曲ですね!「かいじ」というパロディ曲もご存じでしたか??

me-co様
飲み放題付きで4000円とは良い店ですね!教えて下さい。

ブレイダー様
「特急きぬがわ」とか「特急スペーシア鬼怒川」などは栃木駅から新宿まで約80分で結んでいるので便利なのですが,本数が少ないのと割高なのです。

紅魚雷様
うん,素直に美味しかったと思います!でも列ぶのはいやだなぁ・・。



皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-05-12 23:09) 

ももこ

ちょうどおなかがすいた頃に、た~チャンの食事の写真見てる、
深夜ながらつい手が伸びるので体重は一向に減りません。
by ももこ (2009-05-12 23:55) 

たーチャン

ももこ様
深夜の飲食はやめときましょう(*^_^*)



by たーチャン (2009-05-13 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うなぎ「みはま」草餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。