SSブログ

リゾートしらかみ1号 [電車]

寝台特急「あけぼの」で秋田駅に到着して,今回の旅の一番の目玉である。
五能線を走るリゾートしらかみ1号に1時間半の待ち合わせで乗り込みました。
秋田までは約5時間の長旅!飲み物に弁当,お菓子などなど・・,たくさん持ち込んでの
乗車です。
IMG_1015.jpg
発車までの間,子グマ達も少し寝不足気味ですが元気いっぱい!
専務(長男)はカメラをもって走り回り,各線のローカル車両を撮りまくります。
部長(次男)もそれに続きます。私は,鉄じゃないのでそれなりにシャッターを
押して来ました・・・。
IMG_1012.jpg
発車して,まもなく能代駅に到着。
能代は友人が経営する福岡造園のある街,そしてバスケットの街でもあるのです??
福岡君のblogです。
わずかな停車時間に乗客にバスケットボールを体験させて,ゴール出来ると秋田杉の絵はがきを
プレゼントしてくれました。ちなみに私は1回で入りました!!子グマたちも何回かのチャレンジで
無事にプレゼントをget!JRそして地元観光組合?も粋な事をしてくれます。
IMG_1022.jpg
能代を過ぎて30分も過ぎると,白神山地を右手に,左に海岸線が見えてきます。
圧巻の大パノラマ!
寝不足のだるさが吹き飛ぶ景色です。
IMG_1038.jpg
この景色を見ながら,父親はやはり飲まずにはいられません・・・。
秋田の地酒に,津軽焼き!至高の一時が続きます。
IMG_1016.jpg
運転席の右側はパノラマ席になってあり,自由に座り見ることが出来ます。
5年前,専務(長男)と2人で来たときには,夏だったのでそれなりに乗車率が高かったのですが
今回は,がらがら状態。車内を自由に満喫出来ます!!
IMG_1028.jpg
トンネルが続きます,トンネルを出ると真っ青な海が目の前に広がります。
IMG_1033.jpg
車内では,照明がこんな風に!伊豆急行でもこんなサービスがありましたね。
IMG_1030.jpg
そして,深浦を過ぎた頃には津軽三味線の演奏が始まります。
それも全車両内のスピーカーから大音量で!寝不足の私にはきつい!
静かなジャズにしてくれ!!と心で叫んでしまう。
演奏してくれた人に失礼ですよね・・,反省。
IMG_1057.jpg
70km続いた海岸線が終わり,内陸に入ると今度はリンゴ畑が一面に広がります。
こうして,弘前を経由して約5時間をかけてのんびりと青森に到着するのです。
専務は2回目という事もあるのですが,久々に乗った五能線。なかなか感動ものだったようです。
部長(次男)はまた乗りたいと連呼!「そうかんたんに来れないよ!」と専務。
専務の冷静な言葉に胸をなで下ろす父親。
IMG_1062.jpg
青森では,青函連絡船「八甲田丸」を見学。
ここから,電車が船に乗ったと・・・子供達に説明する私。
IMG_1070.jpg
船の中に電車が!
操舵室には,操舵シュミレーションまであってなかなか楽しめます。
ちなみに,私は船長失格という成績でした。
トレインシュミレーターのような訳にはいかないようです。
IMG_1077.jpg
そして,今夜の宿である,小牧温泉「青森屋」に到着。
今回は前日に寝台特急の中からインターネットで予約,子供中心の旅ということで,
インターネット・バイキング特別プランで
大人7130円
子供4886円
合計でも16,902円でご予約
なんとも格安な値段なので,半信半疑!不安が残る中での到着でした。
それでも,部屋はエレベーターから遠いものの和洋室でなかなか広く,
温泉もこの通りに気持ちが良い!

IMG_1088.jpg
温泉の後は,おきまりの生!と行きたいところですが,ぐっとこらえて
ゲームセンターへ!太鼓の達人?的なゲームをする子グマ達。
2人ゲーム400円で4曲遊べ,しかも選曲が「リンダリンダ」?どうして??
部長はお気に入りなようです。早くてめちゃ難しい!!ドラえもんにしておけばいいのに・・。
IMG_1091.jpg
5時半には早速バイキング会場へ!
食事内容は,高級素材こそ無いものの,種類も比較的多くて良心的で美味しかった!
野菜,そして郷土料理が中心のメニュー構成,私には好感触でした。

IMG_1095.jpg
8時過ぎには,3人ともダウン!お祭り広場も楽しみにしていたのですが,
起きていられませんでした。
5時には起床!朝風呂に入って,7時には朝食会場へ!早速,バイキングをしこたま取って
席に着くと,私の椅子が壊れていて・・・まともに転倒!肘と腰を打ってしまいました。
それでも,とっさの受け身で大事に至らずですが,これも半分はわたしの体重が悪いのです。
心配してくれた従業員の皆さんありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
椅子を壊した私の体重をもっと落として又来ますね。

ということで,続きは八戸へ!ということで後日に[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

me-co

御無沙汰しております・・・旧L∞Uです
実は、訳あって名前を変えました;
これで七度目です(--;)が
引き続きィよろしくおねがえ(!)します。

ぃや~五能線行ったとは羨ましい・・・私もず~~~っと狙っているところです=夢の実現のための参考になりましたvv

ところで今日凄い虹を見ましたが・・・たーちゃんさんも見ましたか?

by me-co (2009-04-08 23:22) 

アヤメ7

早寝・早起きの健康的な旅ですね。^。^
それにしても、大丈夫でしたか?
体重のせいではないでしょ。^^;
なんキロまで落とすんですかねぇ・・・。
by アヤメ7 (2009-04-09 00:01) 

Yuki

こんにちわ!
ホームでバスケが出来るなんて、楽しい企画ですね。
長い電車の旅も、いろんな楽しみがあるんですね~♪^^
by Yuki (2009-04-09 11:12) 

ちゃぱ

あ、青森行ってきたんですかぅ☆ミ
五能線ぅ、いいですねぅ。
私も、今度ゆっくり日本海から帰ろうかなぅ。。。
by ちゃぱ (2009-04-09 15:23) 

ゆりあ

五能線、日本海が眺められて良いですね^^
しかも、津軽三味線の生演奏まであるなんてちょっとびっくり^^
照明もしゃれてるし、専務さん達大満足だったでしょうね^^
温泉もかなり広々ですねv^^v
by ゆりあ (2009-04-09 17:57) 

ijimari

☆すごい楽しそうな旅ですね♪
私も行きたい~
一番気になるのは、秋田の地酒と津軽焼きですけど(笑)
by ijimari (2009-04-09 22:39) 

たーチャン

me-co様
虹の噂は私も聞きました!すごかったらしいですね。
残念ながら見られませんでした。

アヤメ7様
転倒したのは,あきらかに椅子が壊れていたせいだと思われます。
なにげに壊れた椅子を見たところ,補修した後も見受けられました。
想定していた負荷を越えた人間が座ってしまったのでしょう・・。

yuki様
ホームでのバスケット,楽しかったです。各地域での観光を盛り上げようとJRと地域のスクラムを感じました。

ちゃば様
ちゃばさんは,青森でしたよね!!
魚も美味しく,リンゴなどの食材も多く,風光明媚!まだまだ行ったことのない街や観光地が沢山ありますが,良いところだと思います。只,北海道などと比べると微妙に遠い分,旅費がかさむのが難点なのですよね。

ゆりあ様
なかなかしゃれた電車です。これで運賃+500円の快速指定券だけなのです。しかも友達から貰った青春18切符を使用したので,ほとんどただで乗れました!

ijimari様
私は,寝台に乗るやいなやビールを空け!リゾート白神に乗ると同時にワンカップを開けました!子供達に怒られ続け・・,連れられる旅だったのです。


皆様!ご訪問、nice&コメントありがとうございます。

不定期な更新と,皆様へのご訪問,コメントへの返事となり・・
すみません(^^ゞ
今年に入り,漠然と仕事をこなして来ましたが,最近また仕事が楽しく思えるようになってきました。
しばらくは我が儘な状態が続きますが,これからも宜しくお願い致します。




by たーチャン (2009-04-10 04:12) 

ももこ

とっさの受け身で大事に至らずですが、、
技があるのでよかったですね(^_-)腰は大丈夫でしたか(笑)
五能線人気がありますね、私もゆっくり行ってみたいです、
青森は十和田湖いったのも40過ぎてから知らないところばかりです。
by ももこ (2009-04-10 08:20) 

たーチャン

ももこ様
五能線は日数をかけてのんびりと旅をするといいですよね。
ブナ林など見所も沢山ですよね。
魚も旨いし,海は綺麗だし!
のんびりしたい所です。
by たーチャン (2009-04-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝台特急「あけぼの」八食センター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。