SSブログ

上棟式(I様邸) [顔の見える家]

去年の11月に伐採を行ったお施主様I様の上棟式が先日行われました。
現場は宇都宮駅から来るまで5分かからない所!
自分たちが育て,お施主様にあわせて搬出した木が,どのような建物になったか
いつもどきどきしながらの訪問です。
IMG_0276.jpg
I様が当社に伐採にいらっしゃったのは11月20日,ご主人様が所用で
奥様とお子様,そして会社の先輩がおこし下さいました。
とても気さくな奥様で,急傾斜の現場にもかかわらず,終始にこやかに
楽しい伐採体験となった事を覚えています。
IMG_6037.jpg
この木が,I様邸の見出しの大桁と大黒柱になりました。もちろん奥様が選んだ木なのです!
樹齢89年の杉の木です。伐採には奥様も参加していただきました。
伐採後は田村材木店にて製材,乾燥を行い,響屋さんの施工で本日の上棟を迎える事になりました。
IMG_0282.jpg
祝詞をそうじょうし,御祓いを行い,四方を頭領が小槌で3回叩く。
IMG_0283.jpg
鬼門の方向に神主が,魔除けの弓矢を打つ。
その後,玉ぐしを奉奠して上棟式は終了となる。
IMG_0289.jpg
その後は,おまちかねの昼食会!
毎回豪華な食事をご馳走になりますが,今回も明治屋さん(有名な料亭)のお料理でした!!
IMG_0291.jpg
今のご時世,飲酒は出来ないので・・。
ゆいっくりと味わって頂きました(*^_^*)
帰りには,美酒やお赤飯まで頂いてしまい・・,I様大変御馳走様でした!!
今度は,完成パーティ!を期待しています(*^_^*)


話は変わって,今週からM様邸とW様邸の丸太を搬出開始いたしました!!
田村製材所さん!頑張って製材して納期に間に合わせましょう(*^_^*)
IMG_7846.jpg
今年からは丸太のシリアル番号に,二次元バーコードがつきました。
これは,携帯電話で読み取りネットに接続すると,産出された山林の地図が表示される
ものなのです。

今後も当社はお客様の安心,安全,満足の為に頑張って参ります(^_^)v
IMG_7848.jpg



当社の現場責任者。
 まこやん!「NHKのど自慢」出演!!
4月5日放送決定。
すでに収録ずみなのです・・。
さてさて,鐘はいくつだったでしょうか??
北島三郎と競演も!!
IMG_3323.jpg


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 8

Yuki

立派な木ですね!これが大黒柱になるなんて、
素敵です♪
by Yuki (2009-03-10 17:22) 

やまがたん

上棟式 ひとまずお疲れ様でした^^
しかし、私ものど自慢の鐘の数が気になりますわ^^
by やまがたん (2009-03-10 18:43) 

ともみん

年輪が詰まった良い一本を選ばれましたね!
枝打ちもしっかりされているので、たーちゃんのところは良い木がいっぱいですね☆
89年大地で成長し続けた木さん、今度は、大黒柱としてご家族を見守ってくださいね!

のど自慢、その日空いていたらチェックします!!

by ともみん (2009-03-11 00:35) 

yasu-k

そちらでも上棟式は昼間ですか?私の住む地方もだんだんもち投げなどはやらなくなって、上棟式は棟上げの後に改めて行う事が多くなりました。ところで断熱は羊毛なんですか?
by yasu-k (2009-03-11 02:31) 

ちゃぱ

のど自慢ご出演の方の生歌ですかぅ☆ミ
いいですねぅ。
by ちゃぱ (2009-03-11 12:01) 

k-sakamama

施主さんが自分の目で確かめて伐採出来るのは
安心できますね。
立派な木ですね。
お弁当も美味しそうですね。
鐘の数、気になります~^^
by k-sakamama (2009-03-11 12:04) 

ももこ

ご自分達の育てた木が角材になり、そして大黒柱に・・・
すべて見届け、双方が愛着を持てるとてもいいお話でした。
家は一生の買い物といえどこだわる金持ちがいるんですね。
今度、生まれ変わったら,そんな家に住みたいな~
紅白歌合戦是非見たいですね(*^^)v
by ももこ (2009-03-11 12:32) 

ゆりあ

上棟式の光景懐かしく感じます^^
都内は建売やマンションが多いから、こういう光景もほとんど見なくなりました^^;
それより、シリアル番号に、二次元バーコードをネット接続すると産出された山林の地図が表示されるってすごい技術ですね^^
使われた材木が何処で育ったのかちゃんと把握できるんですね^^
お料理もとっても豪華でおいしそうv^^v
by ゆりあ (2009-03-17 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の香り知事さんとご面会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。