SSブログ

S様邸地神祭 [顔の見える家]

数年前から材料の準備を進めてきたS様邸の地神祭が行われました。
IMG_6115.jpg
S様は設計は佐々木設計企画様のお施主様で
新月に伐採し、葉枯らし、天然乾燥、手刻みという家造りをしています。

IMG_1263.jpg
去年の12月の新月に伐採しました。
その後にも伐採後の葉が枯らしの具合を見学。
そして、6月に造材搬出。

IMG_1555.jpg

6月末から製材を行い、只今天然乾燥中です。
すべて、一連のシリアル管理が行われています。

IMG_3571.jpg

そして、地神祭がおこなわれ、お施主様と一緒に山と製材、設計、
大工が工事の無事を祈願する。

IMG_6120.jpg

IMG_6126.jpg

IMG_6128.jpg



nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 14

僕もくま私もくま

>6月末から製材を行い、只今天然乾燥中です。
乾燥期間って長いんですね。
大体、何ヶ月くらい乾燥させるんですか?
木の種類によっても違うとか?
by 僕もくま私もくま (2008-11-25 06:57) 

Yuki

地鎮祭って厳かでいいですね!
2回ほど経験しましたが、土に桑を入れるときは緊張しますね!
慣れるほど、一生にそう機会はないでしょうけど・・・。
by Yuki (2008-11-25 10:13) 

k-sakamama

地鎮祭、うちもやりました。
子供だったから訳が分からなかったけれど。。
おごそかな気分になりますね。

by k-sakamama (2008-11-25 17:28) 

farm_web

>6月末から製材を行い、只今天然乾燥中です。

 疑問があります。
画像を見たところ、天然乾燥とはいえ
材料が野積のように見えます。

これで本当に乾燥するんですか?
カビたりしないのですか?

by farm_web (2008-11-25 20:24) 

yasu-k

新月伐採されているんですか!?当社も新月伐採にチャレンジしてますよ!
by yasu-k (2008-11-26 01:10) 

大

はじめまして たーチャンさん
杉やヒノキの樹皮ありましたら、譲って頂けないですか?
ブルーベリーを地植えしたので株元にマルチとして敷きたいのです。
ブルーベリーは酸性土壌が必須らしく樹皮が分解しても酸性が持続され、
夏の強い日差しにも土壌の水分が蒸発が防げるので樹皮の有機マルチ
は注目されてます。
林業の知り合いがいませんので、樹皮がないのでしたらお知りあいの方
紹介いただけないでしょうか。
by 大 (2008-11-26 11:20) 

たーチャン

僕もくま私もくま様
天然乾燥の場合、最低でも3ヶ月出来れば6ヶ月という所でしょうか、樹種により変わりますが、人工的に乾燥させるより質感や木の香りなどが保たれます。反面、含水率のばらつきなどの問題もあります。

yuki様
地鎮祭!なかなか厳かですよね。お施主様も緊張気味でしたよ!
いよいよ工事が始まるという感じですね。

k-sakamama様
体験を覚えていましたか、子供心にも記憶に残る出来事でしょうね、今回お子様にもいい思い出になったことと思います。

farm_web様
凄い!いいところに気がつきますね!
厳格に新月伐採を行うとこのシーズンに野積みを行う事になります。しかし新月伐採の発祥の地北欧と気候の違いは大きく、日本では雨期になっていますので、カビのリスクは否定出来ません。これは日本にあわせて改善する余地はあります。

yasu-k様
私たちも何年かかけて新月伐採の実証実験を行っています。
正直、微妙だと思います。

大様
杉樹皮を粉砕した製品が森林組合で製造しています。連絡先をお知らせしますので、私にメールにて連絡下さい。

皆様
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。


by たーチャン (2008-11-26 23:00) 

sirokuma


私も天然乾燥の問題↑には気づいていたのに...!!
コメントしわすれていたら先超されてしまった...。

当たり前なんですが林業や木材関係の方は人一倍シロアリやカビに気をつかうから大変ですね!!
税理士が気をつかうのはせいぜい、その先の住宅借入金等特別控除です!!
by sirokuma (2008-11-27 14:07) 

toyo

地鎮祭って昔はたんなる儀式くらいにしか思っていませんでしたが、どうも大きな意味があるような気がしてきました。うまくいえませんが、大事なことですよね。
by toyo (2008-11-27 22:13) 

yamagatn

無事に事故も無く、千年たっても
大丈夫な家が建つことをご期待申し上げます!
天然乾燥とは手間と時間がかかりますが
これは素晴らしいことですね^^
by yamagatn (2008-11-27 22:58) 

ゆりあ

地鎮祭、とっても厳かな雰囲気で行われますよね^^
あの雰囲気はとっても好きです^^
by ゆりあ (2008-11-27 23:25) 

たーチャン

大 様
何回かメールを返信しておりますが、送れないようです。返信先のご確認をお願い致します。

sirokuma様
私どもの相手は自然や植物、そこから産出されたのは天然素材ですので、当然カビやシロアリにも関係が出てしまうのです。スマートな商売ではないのです。

toyo様
一昔前は、このような儀式は業者間でも考えてしまう事もありましたが、ここ最近は逆に見直されている感じもあります。物事の本質が少しずつ見直されているのもあるのでしょうか?

yamagaten様
手間と時間がかかります、理解が頂けるお客様にはそれだけ満足も頂けると思います。

ゆりあ様
最近、食べ物ねたが少なくてすみません。出張や月末で忙しくて、PCに向かう時間がなくて・・・。そのぶんblogネタは沢山出来ました!!


皆さん!
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。


by たーチャン (2008-12-01 04:23) 

Sekiiiin

初コメントです。
ちゃんと載るかの試しのコメントです。
悪しからず。


by Sekiiiin (2008-12-05 00:52) 

Sekiiiin

地鎮祭はおかげさまで心に残るとても良い式となりました。
これから、たーチャンさんの山で育った樹齢100年を超える木で家が立ち上がっていくんですよね。今からとても楽しみです。



by Sekiiiin (2008-12-05 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I.K様邸伐採またまた出張! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。