SSブログ

I.K様邸伐採 [顔の見える家]

響屋様のお客様、I.K様の設計が決まり施主伐採が行われました。
都合により、奥様とお子様だけのご参加でしたが、奥様のがんばりで
無事伐採が出来ました。
IMG_6033.jpg
いつものように、事務所で説明のあと現場に向かいます。
早速、図面より選抜した材料を採るために、木を選びます。
そして、選ばれたのがこの木です。

IMG_6039.jpg

御祓いをして、早速伐採に挑戦!アシストがいらないほどなかなかの
お手並み!

IMG_6051.jpg

いったん、エンジンを止めて記念撮影です。
ここから先は、危険なために安全な場所に待機をしていただき、スタッフ
が伐採する。

IMG_6054.jpg

あっという間に、轟音をたてて倒れる木。
その切り株と丸太にサインをしていただきました。

IMG_6063.jpg

上を見上げると、この木が立っていたところに空間が。
この空間も数年で枝が伸びてうまってしまいます。

IMG_6070.jpg

本日、この木は植物としての命が終わりました。
そして、今日からは木材としての命が始まり、I.K様の家の材料として
I.K様ご家族を守り続けます。
そしてこの木は家族と共に家として育って行くのです。
どうぞ、この木を大切にしてやって下さい。

IMG_6072.jpg

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 9

farm_web

 いつも拝見しております。

家を建てる方々の思い入れ、素晴らしいです。
by farm_web (2008-11-24 08:08) 

夢空

素晴らしい素晴らしい☆星何個あっても足りないくらい。
丸太にサイン♪いいですね(^^)/
by 夢空 (2008-11-24 09:16) 

Yuki

本当に楽しそうですね♪
切ってみたいなぁ~、大きな木。(¨* )
by Yuki (2008-11-24 09:47) 

僕もくま私もくま

自分の家の材料になる木を
自分で見に行って、切るなんてすごいですね。
素敵だな~。
by 僕もくま私もくま (2008-11-24 10:15) 

Maki

自分の家になる木を自分で伐採・・・
すごいな~♪
立派なお家になって、家族を守ってほしいですね♪
by Maki (2008-11-24 17:01) 

ももこ

この木で、家を建ててください、そんな発想があるのですね。
木造住宅のことは知らないのですが
単純に乾燥材とかの問題はないのでしょうか、

もう先が短いからいいけど
檜の丸太から取れるまな板欲しかったなあ。



by ももこ (2008-11-24 20:03) 

たーチャン

farm_web様
施主様の思いを作り手として山側が参加する。それがお施主様に繋がり「安心」を届けています。

夢空様
林業家に何が出来るか!それを常に追求し研究しています。そして恐れず実践を!

Yuki様
お望みとあれば、切ってみますか?結構感動物ですよ!

僕もくま私もくま様
普通、一生に一回の大きな買い物をしていただく訳ですから、その家造りの物語をお手伝いしております。

maki様
出来上がった家の居間では正面に切った木の大黒柱が、見上げるとその木の大梁が家族を見下ろしています。思い出も重なりいいもんですよ!

ももこ様
乾燥も、施主様の望みに合わせて、よりどりに対応しています。
可能なことは何でも対応出来るようにしています。


皆様
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。


by たーチャン (2008-11-25 00:08) 

yasu-k

これはホント、良い記念になりますよね!完成したお家もより一層愛着が沸きますよね!?
by yasu-k (2008-11-26 01:05) 

たーチャン

yasu-k様
この事業により、愛着を深めていただけると共に、工務店様への信頼感も深めていただけるようです。
nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2008-11-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。