SSブログ

皆既日食の日に [出来事]

7月22日午前11時30分
日食のピークを過ぎた頃,空の様子です。
場所は飛行機の中,おそらく小笠原上空付近だと思のですが・・・,
機長の説明だと飛行機の真上の方向で皆既日食が起きているらしいです。
なるほど,薄気味悪いぐらいに暗くなった。

IMG_0633.jpg
半分はたまたまではあるが,どうせならと言うことで一応この日とこの時間を選んで
飛行機に乗りました(*^_^*)
今回は,普段子供達と遊んでやれない私が,お休みを頂いて家族を連れてお出かけです。

ピークから約15分後には,随分と明るくなり・・・・
IMG_0641.jpg

40分後には,普通に明るくなりました。
IMG_0645.jpg

降り立った所は,去年と同じグアムです。
ベトナムやフィリピン,パラグアイ,ブラジル,カナダ,ヨーロッパなどなど・・
最近は行けなくなりましたが,一昔前はNGOなどで飛びまわっていました。
やはり,それなりに治安の良いところは落ち着けます・・・・。
IMG_0651.jpg


航空券は3月に格安で購入済みなので,国内を旅行するよりはるかに安いのです・・
そしてホテルにはこんな出迎えがあったりして・・・。

IMG_0842.jpg

太陽が月の影でかけただけで,あれだけ暗くなる。今更だけど偉大な存在!
沈む夕日に感謝しながら,太陽と自然に支えられた私の仕事を思うのでした・・・。

IMG_0848.jpg

子グマ達の日記には,日食の事は記載されていなかったけど,覚えていてくれると
いいなぁ・・・

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

Yuki

ヤモリ、私も子供の頃の家に一匹がずっと居ました。
わすれた頃に出てくるんですけど、縁起がいいって
母親が言ってたような・・・・・。^^;
by Yuki (2009-07-25 06:21) 

たーチャン

Yuki様
いつもありがとうございます。日本のトカゲより少し大きいぐらいのサイズでした。昔のグアムはもっと沢山部屋にまでいたと思うのですが,縁起がいいと思えば気にならないかな??
by たーチャン (2009-07-26 04:27) 

me-co

やっと復活いたしました^^:
思ったより長期間だったので参りました(><)
えー
私めのPC入院中につきましては
格別の御厚誼、深謝申し上げます。

by me-co (2009-07-26 14:15) 

アヤメ7

いい思い出になりますね~☆
もちろん。。。子グマちゃんたちも、ず~と覚えていますよ(^_^)v
by アヤメ7 (2009-07-27 02:23) 

ともみん

すごい!
ホントに暗くなっていますね!
私がこぐまさんたちと同じ歳ぐらいのときに部分日食を観察したことを覚えていますから、覚えていてくれるんじゃないのでしょうか?
by ともみん (2009-07-29 02:01) 

ももこ

最後の写真、色が、素晴らしい!
最近は赤い色になかなかならないらしい。
最近篭の鳥なので空の観察ばっかり、
ご旅行楽しんできてください(^^♪

by ももこ (2009-07-29 12:27) 

白熊二代目

海に沈む夕陽・・・・・ 綺麗ですね。

日常の生活ではまず見られないので憧れます。

日食を飛行機から見るというのも素敵な体験でしたね~
by 白熊二代目 (2009-07-30 16:07) 

七色音

キレイな夕日。はぁ~シアワセって想うよね。
by 七色音 (2009-08-11 13:00) 

U3

ヤモリ苦手です。
by U3 (2009-08-12 01:27) 

たーチャン

me-co様
長らくのPC入院大変でしたね,私もバックアップを含め注意しなくてはと思いました。

アヤメ7様
ウイーンの建物,すばらしく美しいですね。

ともみん様
ちゃんと食べてますか?

ももこ様
ももこ姉さんの写真,上下のぼかしが素人ばなれしていますね!!

白熊二代目様
良い経験が出来ました!夕日の美しさは日常には無いものがありました。

七色音様
ただただ感謝,人間の小ささや,自然に包まれた幸せを感じました。

U3様
私も苦手です。

皆様!ご訪問、コメントありがとうございます。
ここの所,睡眠時間もままならぬ程多忙な日々で皆様の所へ訪問している余裕がありません・・ごめんなさい。

by たーチャン (2009-08-13 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。