SSブログ

上棟式(S様邸) [顔の見える家]

先週の吉日に,S様邸の上棟式が行われました。
S様は素材にこだわりを強くもたれており,使用する木材は全て新月の日に伐採をして,
葉枯らし乾燥,そして製材後は天然乾燥を行い,手刻みの加工を行い。
伐採から約1年半をかけて今回の上棟式になりました。
IMG_0812.jpg
S様が自分で選び,伐採を行った100年生の杉の大黒柱です。
天然乾燥により,多少のひびはありますがすばらしい艶です。
DSC02413.jpg
拡大するとその違いが解ると思います。
私も,S様にお会いしてから約3年弱になるかと思いますが,S様の思いを実現することが
出来て,感無量でこの日を迎えました。
DSC02410.jpg
松の梁です。
当社の山林から11mの松を数本運び出して,棟梁が曲がりに合わせ刻み上げました。
圧巻!!見事なものです。
IMG_0822.jpg
この物件からは,佐々木設計企画様は森林認証の家として建築されます。
DSC02423.jpg
またまた豪華なお昼をご馳走になりました。お施主様の満足そうな笑顔が私たちの
明日へのエネルギーなのです。
林業家がお施主様と繋がる家造り,物流だけでなく価値観を共有できる業者が繋がり
実現できたこのシステム,今後も発展させて育てて行きたいと考えております。
IMG_0823.jpg



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 12

Yuki

さすがに綺麗な木ですね!
天井の曲がった木が素敵です。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-12 00:34) 

ちゃぱ

美しい木材ですねぅ☆ミ

いい香りもしそうぅ。
by ちゃぱ (2009-04-12 04:44) 

toyo

>林業家がお施主様と繋がる家造り,物流だけでなく
価値観を共有できる業者が繋がり実現できたこのシステム,

同感です!それにしても見事な木ですね。今時こういう家って
滅多に見なくなりましたが、もっともっと増えて欲しいですね。
素晴らしいです。
by toyo (2009-04-12 08:10) 

アヤメ7

伐採からという、こだわり…素晴らしいですね◎
大黒柱も梁も、美しい☆
by アヤメ7 (2009-04-12 09:04) 

ゆりあ

こだわりを追求すると時間もかかるんですね^^
杉の木目が綺麗に揃ってるな~って思っちゃいました^^
by ゆりあ (2009-04-12 13:53) 

me-co

こ、こんな凄い仕事のできる棟梁が
今時居るのですか・・・

ハウスメーカー、プレカット趨勢のこのご時勢
気骨のある棟梁は
居なくなってしまったと思っていましたよ(-。-)

by me-co (2009-04-12 18:33) 

夢空

すごいすごい☆お見事です(^^)美しいっ!
by 夢空 (2009-04-12 18:59) 

ともみん

良い材ですね!
特に松は棟梁の職人技も感じます。
吉田茂氏の総ヒノキ造りの家が燃えたとこの前ニュースでありましたが、やはり日本人は国産材に憧れがあるのでしょう。
森林認証、増やして行きたいですね!
by ともみん (2009-04-12 20:26) 

たーチャン

皆様!
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。


yuki様
お褒めいただきありがとうございます。
こんなに不規則に曲がっていて大丈夫なのか,供給している私でさえ不安を感じるものでした。組み上がってみるとその凄さにびっくりです。

ちゃば様
香りしますよ!!杉が持つ本来の香りがするのです。

Toyo様
私たちが目指すのは,お客様へのCSは勿論のことですが,大手さんには出来ないサービス!なのです。このシステムは一昔前は当たり前の物流だったのですが・・。

あやめ7様
熱を加えないで乾燥させる事で,本来持つ色や香りは保たれています。その為に色艶は最高なのです。ただ,天然素材であるがために,狂います!割れます!これが今の時代には嫌われるのです。この材料を納めさせてもらうには,それなりの理解が求められるのです。

me-co様
日光東照宮建築の伝統を継ぐ職人が今市宿から鹿沼宿,付近に沢山いますよね。その職人達はその技術を発揮できずにいるのが現状なのです。建築法の改定などにより在来の工法や品質管理が出来ないというのも大きな起因です。

夢空様
木を大切に使って満足していただけるのは,林業家としてこの上ない喜びを感じる所です。

ともみん様
佐々木設計事務所さんもCOCを取得して下さいました。確実に本県も森林認証が浸透してきています。この流れが,林業振興に繋がることを願っています。




by たーチャン (2009-04-13 06:47) 

yasu-k

もの凄く立派な大黒柱ですねぇ・・・。うちの方は最近少なくなってきました・・・(^^ゞ
by yasu-k (2009-04-15 08:11) 

sekiin

おかげさまで上棟式を迎えることができました。ありがとうございます。
組みあがっったことにより、更に木の家・職人さんの技のすばらしさを実感しているところです。
こうした家、そして建築システムの良さをたくさんの方たちに知っていただいて、広がっていって欲しいと思います。

by sekiin (2009-04-22 00:37) 

sekiin

おかげさまで上棟式を迎えることができました。ありがとうございます。
組みあがっったことにより、更に木の家・職人さんの技のすばらしさを実感しているところです。
本物の木の家、そしてこうした建築システムの良さをたくさんの方たちに知っていただいて、広がっていって欲しいと思います。

by sekiin (2009-04-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。