SSブログ

九州新幹線 [旅]

2008年7月25日

鹿児島大学でのスケジュールが終わり、鹿児島中央駅まで送って頂いた。
時間はもうお昼を20分ほど過ぎていた。
川内の大学体育会の友人に会うために、九州新幹線を使い移動しようと駅に来たわけです。

IMG_2358.jpg IMG_2797.jpg

12:48発「つばめ」に一区間だけ乗車します。所要時間は12分!ちなみに車で40分ぐらいの
距離です。鹿児島中央駅には「篤姫」一色!それに焼酎のショットバーなど地域色がバッチリ!
気温は体感で38度ぐらい、痩せる思いで早めにホームへ、ホームの先端で車両の写真を撮る。

IMG_2800.jpg IMG_2356.jpg

車両に乗り込んで、懲りずに写真を撮る。「800系つばめ」の車内は随所に天然素材が
使われている。2004年3月の開業を前に6両編成5本30両、その後1編成が追加されている。
車内にはふんだんに天然素材が使われており、落ち着く雰囲気である。
車両の両端にはパソコン用コンセントも設置されている。

IMG_2806.jpg IMG_2803.jpg

IMG_2807.jpg IMG_2813.jpg

川内に住んでいる、大学の友人。同じ体育会系寮に住んでいたホッケー部の同級生。
しかし、見事に日焼けしている。隣の子は彼の長男で、空手をしている。
明日、中国へ市の親善団として行き空手を披露するそうです。奥様は元プロのホッケー選手!
このラーメンは川内駅前での有名店。味は鹿児島市内の有名店数店よりも旨かった。

IMG_2823.jpg IMG_2824.jpg

夕刻、空港へ向かう途中で、活魚料理店へ。その店の調理場には大きな生け簀があり
注文を受けると、そこから取り出し調理する。
値段のこなれた、皮剥と名物キビナゴ、トビウオを注文。鹿児島独特の醤油のあじと
あいまって、絶妙なあじを醸し出す!

IMG_2825.jpg IMG_2826.jpg

IMG_2827.jpg IMG_2828.jpg

仕事での訪問なので、基本的におみやげは買わない方針ですが、おもしろい物を発見
その名は「おさつほっこり」byカルビー!この商品は北海道で超人気の「じゃがポックル」
の姉妹商品だそうです。これはと店を廻り、2箱をget!

IMG_2831.jpg IMG_2830.jpg 

IMG_2833.jpg IMG_2835.jpg

「おさつほっこり」の味は・・・、さつまいもの風味をそのまま鮮烈にて乾燥した感じ!
入荷数は少なく、人気もで出来ているらしいが、買えたのはラッキーらしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ともみん

こんにちは!
栃木にいるとどうしても新鮮なお魚が食べられないのが悲しいですよね・・
瀬戸内出身なので、たま~においしいお魚が食べたくなります
(/_<)

あ、Tシャツ届きました!
かわいいですね!カップも丁度、壊れてほしかったところでした☆
今度着用写真送ります!!
by ともみん (2008-08-01 12:02) 

紅の葉

体感38℃、私は生きていけない世界です(汗)。でもそんな中でもラーメンを食べる社長、さすがです。S君,元気そうで何よりです。
by 紅の葉 (2008-08-02 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮崎といえば地鶏霧降の家訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。