SSブログ

M様邸 完成1周年記念パーティ! [お客様宅訪問]

2008年5月23日
今日は、響屋さんのお客様で去年の2月6日に伐採したM 様邸「完成1周年パーティ」にお呼ばれでお邪魔してきました!自分の山の木で出来た家に呼んでもらえるのは林業家としてこの上ない喜び!しかもご主人のMさんは宇都宮市内のイタリア料理店のシェフ!私は、今までもMさんからの上棟とその後のお呼ばれのチャンスを所用で逃しており、絶品というご主人の料理にもつられて今回はMさんのお宅にお邪魔することに万難を排し参じました。18時30分からの宇都宮市内での私たちの研究会相談役の誕生日パーティに顔だけを出して、5分もしないうちに田村材木店の環境に優しい車??でMさん宅へ!
IMG_1615.jpgIMG_1581.jpg

暖かい感じの光がこぼれる玄関を入ると、住み始めて一年とは思えないほど室内は綺麗になっていて、杉の床板にも傷が少ない・・。障子が一部なくなっていることをのぞけば、子供がいることを考えると奇跡的にも綺麗な状態。そんな室内には6人掛けの広いテーブルに食器が綺麗に並べられており、そこにはすでに響屋さんご夫妻と棟梁は席についていて、我々が到着をまっていてくれた!そしてまもなく、お隣に住んでいる響さん(響屋社長)の妹さんと娘さんが到着。響屋さんの挨拶とMさんの乾杯の挨拶でパーティが始まりました。そこからは、その空間が一流イタリアンレストランに変身!並べられた料理に目を見張る!「山羊のチーズ・・」「聞いたことのないソース・・」「カモスモークのサラダ」はじめから普段はめったに口に出来ない食材が並ぶ!
IMG_1589.jpgIMG_1588.jpg

その後も、
「ウニとトマトクリームソースのフィットチーネ」
Mさんは私がワタリガニのトマトクリームソースが好きだと言っていた事を覚えていて下さった、なんという感激だ!このソースはウニのうまみと風味がトマトの軽い酸味と甘み、クリームの優しく優雅に絡み合い、絶妙なハーモニーを醸し出していではないか!口の中が幸せだ!ワインが進んでしまう!危険だ、飲み過ぎては・・・!
IMG_1590.jpg

「手長エビのロースト」
「スカンピ」の上にジャガイモの千切り?が絶妙な風味のスパイスと味付けでうえに乗せられて、ローストすることにより表面が少しかりかりになり、「スカンピ」の繊細な味と風味を引き立てている。これもワインにナイスマリアージュ!!いかんいかん!飲み過ぎてしまう。
IMG_1605.jpg

「牛のステーキ」
ワインにより、人間としての判断性能がかなり落ちてきた頃、メインの登場である!それでも写真だけは撮影することを忘れずにいる自分がそこにはあった。見るからにうっとりしそうな盛りつけ!そして香ばしい肉の香り!文章や写真では伝えられないのが残念!肉の焼き加減、切り方、盛りつけ、そしてソースが絶品でとにかくこの味を伝える言葉は「旨い!」これしか思い浮かばない。最初は遠慮して一切れだけを・・、そのころ田村材木店と子供達は2階で遊んでいる、もっと食べたい!えーい!食べちゃえ!早い者勝だ!!勢いにのって3切れを次々にget!ワインもそれにあわせてガブガブと!ここまでくるともう止まらない!
IMG_1591.jpg

「真鯛のスチーム?アサリとムール貝のトマトソースかけ」
私は肉も好きだけど海鮮類には目がない、こんな料理目にしたことがない!なんて贅沢なんだ!まるまると大きな真鯛のスチームの上にたっぷりのアサリとムール貝のトマトソースがたっぷりとかけてある!味も絶妙にソースと素材が合う!そして香草の香りがすがすがしい!ワインがもっと欲しい!まだ少し残っているなぁ・・、どこをいただこうか・・、よし!頭だ!!頭を崩して、行儀悪くも素手でしゃぶりまくる!「旨い!旨い!旨いなぁ!」胃袋が限界に近づく中、料理の魅力と果てることのない食欲が、私の胃袋の限界を更新していく!
IMG_1598.jpg

「子羊のロースト」
口に含んだ瞬間「この風味、この香り」なんなの?そして「柔らかい」予想をしていた風味と食感じゃなかった!何度も同じような料理は食べた事があるけど、異次元な感じだ。すがすがしい香草の香りなのだろうが、絶妙な火加減なのだろう。こんなすばらしい料理を飲み過ぎな私は、きちんと受け止められていない。それでもかなり完成度が高い料理なのは間違いない!
IMG_1599.jpg

「シーフードのリゾット」?
この辺から、記憶があやしくなってきている。濃厚で米そしてソースそして一つ一つの素材が皿の上で小宇宙を作っている!これがまたワインと合うんだ!「響屋の仕事していて良かったなぁ」なんて考えながら幸せに酔いしれていた。
IMG_1606.jpg

「チョコレートケーキ」
ビターな大人の味!あるパテシエから「チョコレートケーキ」は難しいと聞かされた事がある。対象が大人!酔っぱらい!にしぼってくれているのだろうか、素材のチョコレートも我が儘な難しい素材。見事!!飲み過ぎの私にもすっきりと食べられました。ふと時計を見るとすでに11時を回つているではないか!楽しさに時間のたつのを忘れてしまった。遅くまですみませんでした!!
IMG_1609.jpg

ご主人!奥様!「ごちそうさまでした」自分の山の木で出来た家でこんな美味しい料理で、凄く幸せな時間を過ごさせていただきました。プロの仕事というだけでなく、Mさんの「おもてなし」にうれしくて仕事身寄りにつきると・・、明日への活力をいただきました。
IMG_1614.jpgIMG_1585.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。