SSブログ
お出かけ ブログトップ

冬休み [お出かけ]

会社の忘年会が賑やかに行う事が出来、いよいよ正月モード!
そして、小熊たちも冬休み・・!母熊は実家に連泊で用事を済ませに行っており、クレ
ーマークレーマー的な状況。そんな訳で正月の準備で忙しいのに、専務(長男)の要望
により鬼怒川にある東武ワールドスクエアに行って来ました。
IMG_4477.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「屋久島森林管理署」屋久島視察研修(4) [お出かけ]

屋久島視察研修の報告は、今回で最終回です。
ここは「屋久島森林管理署」の署長室!木暮署長さんのおはからいにより、一日研修を
させて頂ける事になりました。
テーマは「世界遺産登録と管理、そして経済への影響」です。
最初に、屋久島森林管理事務署の楠本さんから屋久島の概要などを説明頂き、その後、
飛行機の予定時間である午後の4時まで案内を頂く事ができました。

IMG_3259.jpg

続きを読む


タグ:屋久島
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「縄文杉」下山編 屋久島視察研修(3) [お出かけ]

比較対象が無いので大きさが伝えずらいのですが・・・、
人間の小ささが思い知らされる大きさです。
今回は、「縄文杉」まで「荒川登山口」から片道10.5kmの道のりを登るだけ
登って来ましたが、今回は、ボロボロの足腰で「縄文杉」から下山するお話です。

DSC06031.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「縄文杉」屋久島視察研修(2) [お出かけ]

屋久島視察研修二日目です。
時間は朝の5時、場所は「荒川登山口」3時に起床して来ました。
天気は、崩れる予想なのですが、まだ降ってはいません。それにしても真っ暗でまわり
の様子がよくわかりません。登山口の駐車場は工事中で、登山口までの路上に駐車して
登山口まで歩く事になり、朝から凹み加減・・・。
私は15年ぶり二度目の「縄文杉登山」なのですが、当時よりは少し痩せたとはいえ、
普段の腰の痛みからくる足が往復21km10時間にわたる登山に耐えられるのか不安
なのですが、自分の火事場の体力と忍耐力を信じて歩きだしました。

IMG_3215.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「もののけの森」屋久島視察研修(1) [お出かけ]

11月8日から2泊3日で日光地区木材流通研究会の視察研修として屋久島へ行って
来ました。今回の視察は「世界遺産」に登録された屋久島の一部地域が与える産業へ
の影響や、その後の管理体制や状況を学び、そして杉を追求する私たちは杉の起源に
近い林で学ぶという事を目的で行って来ました。
DSC05854.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。