SSブログ

初日の出 [地域]

明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。

昨日の夜は8時前に寝てしまいました、起きたらまだ年を越して無くて・・・
二度寝をしてやっと新年を迎えました。
写真は、今朝撮影しました「初日の出」です。雲は無くても、風が強くて雪がしぐれ
て少し積もっています。

DSC06441.jpg

昔から当家では、男が正月の3日間朝の「掃除」「料理」を行うしきたりとなっています。
ということで、私と小熊たちで朝の家事をします!というか、普段からやっていますが・・
まずは、玄関そして家中の窓をを大きく開けて新年の空気を入れます。
DSC06444.jpg

料理、お茶に使う水はくみ置きでは無く、新年にくみ上げた「若水」を使用します。
こうして、一連の家事を済ませて朝食となります。これは男が家事をすることで、普段
家事をしてくれる奥様方に感謝をするのだと云われて来ました。でも・・・普段家事を
こなしている私は、正月ぐらいゆっくりしたいと本心そう思う訳である。

DSC06446.jpg

当家の「雑煮」です。出汁は鰹節、八頭と大根、ネギに三つ葉が入っています。
焼いた餅を入れて煮込みません、味付けは醤油です。

DSC06456.jpg






nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 18

kawa

今年もどうぞよろしくです。

by kawa (2010-01-01 12:00) 

ちゃぱ

あけましておめでとうございますぅ。
今年もよろしくおねがいしますぅ☆

初日の出の写真いいですねぅ☆
by ちゃぱ (2010-01-01 15:57) 

Krause

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
by Krause (2010-01-01 16:53) 

Yoshitaka

明けましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願いしますm(_ _)m

初日の出の写真いいですね(o^-')b

2009年はリーマンショック、ドバイショックと不況の煽りを受けて悲惨な1年でした。2010年は良い年にしたいですね。

2010年がたーチャンさんにとって素晴らしい1年でありますように!!


by Yoshitaka (2010-01-01 19:56) 

ぷーちゃん

A happy New Year♪
本年も宜しくお願い致します。
by ぷーちゃん (2010-01-01 20:33) 

miyoko

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お雑煮 おいしそうですね♪ ^^
by miyoko (2010-01-01 20:55) 

yasu-k

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします!
by yasu-k (2010-01-01 21:47) 

Loby

新年明けましておめでとうございます。
年があけての三日間は主人が家事をする?
どうもご苦労様です。
”でも・・・普段家事をこなしている私は、正月ぐらいゆっくりしたいと本心そう思う訳である” には思わず同感です。
(ブラジルにはそのような素晴らしい(?)風習は伝わってほしくないです(^^;)
とにかく今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by Loby (2010-01-02 06:14) 

pandan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜
白みその雑煮を食べました〜☆
by pandan (2010-01-02 06:52) 

ICHIGO

あけましておめでとうございます。
元旦は 掃除しちゃダメよ〜 たーチャン
by ICHIGO (2010-01-02 09:06) 

IZFU

明けましておめでとうございます。
色々と面白いしきたりがあるんですね。
新年早々、気持ちが切り替わりそうです。
by IZFU (2010-01-02 13:19) 

ムク

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
by ムク (2010-01-02 15:50) 

ももこ

初日の出の写真素敵ですね(^^♪
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ももこ (2010-01-02 16:32) 

アヤメセブン

あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願い致します(^_^)v
by アヤメセブン (2010-01-02 20:55) 

yuki999

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^
by yuki999 (2010-01-02 21:32) 

白熊二代目

あけましておめでとうございます。

初日の出の写真、神々しいですね~

私は朝に弱いので、この年になっても初日の出は数えるほどしか見ていませんが良いものですね。

美味しそうなお雑煮ですね。 地方によってお雑煮がいろいろあり楽しいです。 ちなみに家の雑煮は昆布だしで、丸餅、ほうれん草、かまぼこ を入れただけのシンプルです。

本年もよろしくお願い致します。


by 白熊二代目 (2010-01-02 23:40) 

たーチャン

川上先輩
あけましておめでとうございます。
今年も先輩にとって良い年であることを祈っております。

ちゃぱ様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
なみへいさんのブログに書き込みしちゃいました!!

Krause様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。MS460いいですね!!

Yoshitaka様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年も素敵な写真を楽しみにしております。

ぷーちゃん様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年も素敵な音楽を楽しみにしております。

pandan様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。地方で違うと聞いていますが、白味噌なのですね。ためしてみたいです。

ICHIGO様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。久々のこめんとありがとうございます!ダイエットはどうなりましたか??

IZFU 様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。エビと蟹の水族館やなぞのトンネル!素晴らしいブログですね。今年も楽しみにしております。

ムク様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。同業者同士、国産材の復活、復権を目指して頑張りましょう。

ももこ様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年も無理せず安全な登山をして下さい(*^_^*)

あやめせぶん様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。チャッピーにもおめでとうございます。

yuki999様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。家購入おめでとうございます。良い年になりますように!!

miyoko様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。旅行の写真は楽しくていいですよね!!

yasu-k様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。マックが世界を制覇するのを楽しみにしております。


白熊二代目様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年も大いに議論しましょう!!

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

by たーチャン (2010-01-03 07:53) 

me-co

遅ればせながら・・・(申し訳ございません)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
また、本年こそ「謎の生命体」のネタ明かしをしたいなと・・・^^;
by me-co (2010-01-10 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬休み初夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。