SSブログ

父の日 [出来事]

父の日でした。
子グマ達が,いろいろと企画して私を労ってくれました。

私の好きな麺類,うどんを打ってくれます。
とはいえ,やってくれるのは粉を散らかす事と,こねる事。
後は,私がやります・・・。
IMG_0039.jpg
使用する小麦粉は北海道産の「はるゆたか」です。
この小麦粉はパンにするともちもちと,蕎麦のつなぎにするとめちゃつながって・・
もちろんうどんでは,食感がなめらかで腰が凄い!
この粉は水分がなじむと柔らかめになる性質があるので,最初は少し堅めにこねて
いきます。

IMG_0037.jpgIMG_0050.jpg

専務(長男)が力一杯こねて行きます。
1時間ねかせて,もう一度こねて,また寝かせ,こんどは足踏みです。

IMG_0053.jpgIMG_0054.jpg

我が家には「蕎麦を打つ部屋」があります。(田舎にはけっこうあるのです)
こんどは私の出番です。
厚さ約3から4mmぐらいに伸ばして行きます,そして粉を振り,切りやすいように
たたみます。

IMG_0055.jpgIMG_0056.jpg

ここからが自分との勝負です!同じ幅で切るのですが,これが難しい。
切ったら,麺がくっつかないように粉をまぶします。
大きな竈で茹で上げ,流水で洗って出来上がりです。

IMG_0062.jpg

これは,同日に私が打った蕎麦です。
蕎麦の好きな私の父に,打ってあげました。
そば粉も自家製です。

IMG_0067.jpgIMG_0069.jpg

部長(次男)が用意してくれた,父の日セットです。
ビールが必ず付く所が泣かせます!

IMG_0061.jpgIMG_0060.jpg


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 7

Yuki

はるゆたかのおうどん、美味しそうに出来ていますね。@@
お蕎麦も美味しそうですが、汽車の器が可愛いです♪ ^^
by Yuki (2009-06-28 10:30) 

ともみん

こんなに優しい小熊さんたちに乾杯ですね☆
by ともみん (2009-06-28 13:46) 

ももこ

すべてがこだわりのうどん極上ですねゴックン!
蕎麦を打つ部屋、びっくりしました。
オンナ友達でも、ず~と姉さんならお迎えしてくれるかな(^_-)
by ももこ (2009-06-28 23:07) 

七色音

ステキっ!お家のそば粉でお蕎麦。手打ちのうどんっ。
愛がいっぱいで 涙ウルウルですっ♪ シアワセ♪
by 七色音 (2009-06-29 22:36) 

me-co

究極の文字通りの自家製麺とは・・・最高の贅沢ですねぇ・・・
絶対に旨いに決まってます!
&ばんえつ物語号弁当の容器がnice!です^^;
by me-co (2009-06-29 23:51) 

ゆりあ

蕎麦を打つ部屋にはびっくりしちゃいました^^
つやつやのおうどんにたくさんのお蕎麦おいしそうですね^^
by ゆりあ (2009-07-05 00:24) 

masugi

何て優しい子供さんたち! でも、それは
尊敬されるお父さんだからこそですよね♪
by masugi (2009-07-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。