SSブログ

上棟式(SH様邸) [お客様宅訪問]

先日の土曜日,響屋さんの物件で(SH様邸)の上棟式が行われました。
住宅地とはいえ近くに大きな公園があり,とても環境の良い場所で,その中でも
とりわけ,木材を初めとした天然資材をふんだんに使用した,チルチン仕様の
モダン和風住宅!です。
響屋HP

IMG_9635.jpg
SH様が当社に材料の杉を伐採にいらっしゃったのは,今年の4月5日。
それから,丸太をすべて伐採して,製材,乾燥,プレカットとの行程を経て
本日の上棟にこぎ着けました。
スケジュール的にきつい納材でしたが,組み上がってみると部材一つ一つに思いがあり,
達成感がこみ上げてきます。

IMG_0935.jpg

神主により祝詞そうじょう,お清め

IMG_9636.jpg

棟梁による槌打の儀

IMG_9642.jpgIMG_9644.jpg

お施主様の挨拶,私の乾杯の挨拶とで祝宴の始まり!

IMG_9655.jpgIMG_9653.jpg

ここからは,奥様のご実家である秋田の地酒や珍味!
宇都宮の名店「明治屋」の料理!

IMG_9667.jpgIMG_9666.jpg


IMG_9661.jpgIMG_9663.jpg

棟梁(左)もご機嫌!酒宴は続き,最初はハンドルキーパーであった人まで飲み出す
始末。
しかたなく,昼間から代行運転を呼ぶ事に・・・。

IMG_9669.jpgIMG_9673.jpg

酒宴のあいだにも,私の目は家の材料に!

IMG_9670.jpgIMG_9675.jpg

この見えなくなる材料の一つ一つにも,私たちの思いがこもっています。

IMG_9664.jpg

いつしか時間は過ぎて,私は呑まずに失礼しました。
旨そうな「日本酒の数々!」次回,完成披露パーティではしっかり呑める準備と態勢を
そろえて来ましょう。



美味しい料理に,飲み物!御馳走様でした(*^_^*)

今度はしっかり呑ませていただきます!!!!!!





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 8

ともみん

自分で伐った思い出は一生の宝物ですものね♪
木目も美しいですね。
人生で一番高い買い物に近いであろう家、お客様に満足していただけるとうれしいという、たーちゃんの声が聞こえてきます☆

お酒はよく我慢出来ましたね!
私だったら迷わず飲んでいるでしょう・・・
by ともみん (2009-06-09 23:20) 

七色音

なんだか あたしまで嬉しくなっちゃう♪ 
大切に大事にお家を見つめてもらえたらシアワセねっ!
たーチャンっ かっこいぃーーーっ! 
by 七色音 (2009-06-10 16:36) 

Yuki

モダンの和の住宅、仕上がりが楽しみです♪
ぜひ、完成も見せてくださいね。^^
by Yuki (2009-06-10 16:46) 

甘党大王

ワクワクしますね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-06-10 17:04) 

me-co

上棟式・・・最近見かけないなぁ。
ハウスメーカーが台頭してきたせいなのかなぁ?
こういう、しきたり的なこと、この10~20年の間に相当価値観が変わったような気がするのはmeだけ?

by me-co (2009-06-10 22:27) 

ももこ

次に大事な会合が控えていたのでしょうか。
どんどん住宅が建ち景気がいいですね(^^♪
by ももこ (2009-06-10 23:12) 

アヤメ7

見えなくなる材料にも・・・・・
ジーンときましたよ。^^
ほんと、やりがいのある素敵なお仕事ですね☆
by アヤメ7 (2009-06-11 14:19) 

pandan

思いがこもっているおうちいいですね。
by pandan (2009-06-12 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「夢」熊イチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。