SSブログ

土合駅 [電車]

ゴールデンウイーク,どこも激混み!それでもどこかへ連れて行かないと・・。

その思いと,自分でも何処か行きたい。
人の少ない所と考えて,移動は普通電車を基本として,まずは去年からの目的であった
土合駅の階段登りをしようと向かいます。

去年10月の記事
DSC03114.jpg
栃木駅から両毛線で高崎駅へ!
そこで手荷物をコインロッカーへ預ける予定でしたが,となりのホームに12系客車が
見えるじゃないですか・・,とりあえず行ってみると,時刻表でチェックしていなかった
季節列車「DLみなかみ」じゃないですか!しかも発車10分前。
計画性のない旅が好きな私は,まずは乗ってしまうのでいた。

*DSC03088.jpg

私の手には,大きな荷物が。これを持って462段の階段を登る事になるのです。
まぁ,運動のためにはいいかぁ・・,ぐらいの感覚でした。
ところでこの快速列車は,観光目的の列車で恐ろしくのんびり走ります。
高崎,水上間を2時間かけるのです。それは想定外!時刻表で確認し渋川駅で乗り換えを
決断,予定をしていた列車で土合駅を目指します。
DL自体は思いがけないサプライズで子グマたちも大喜びです。

DSC03094.jpg

水上駅で乗り換えて,目的である土合駅に到着です。
上越線にある地下駅です。
ホームは肌寒く,意外に乗降客がいました。
同じ事を考える「鉄親子」がいるようです・・・。

DSC03109.jpg

さて,ここから階段が始まります。
所要時間10分とありますが,家族分の荷物を背負った私が10分で登れるでしょうか??

*DSC03123.jpg

階段は5段おきに広くなっていて,転倒,転落防止にもなっているようです。
両脇には,水路があります,結構な地下水がわき出て流れています。

*DSC03128.jpg

途中,ベンチがあり一息つけます。
この写真は頂上での一枚です,登りながら金比羅山を思い出しました。
想像していたより,階段に幅があり広々としています。

*DSC03138.jpg

登りあがるとこの表示が,マジ??と思う。
でもこの表示は下方向へという意味なようです。

*DSC03134.jpg

地上へ出ました。改札へはまだもう少し・・・。

*DSC03139.jpg

時間にして10分以上はかかったでしょう。途中の写真に時間がかかりました。
荷物が肩に食い込み,腰が・・・・!!!!!

*DSC03146.jpg

上りのホームは地上にあります。山荘には桜が満開です。
鯉のぼりと桜の組み合わせが何とも標高を感じさせます。

*DSC03166.jpg

下り列車を降りてから,連絡時間20分そこそこで上り列車が来ました。
これにのらないと次は2時間待ちになってしまいます。

DSC03175.jpg




水上駅で途中下車,その後高崎駅に向かいます。
水上駅で2時間の昼食時間です。

IMG_8329.jpg

駅前でラーメンを食します,中華料理「らーめんきむら」飛び込みでしたが
店内は満席!待ち客がいるぐらいで,観光地はさすがに凄い人です。
それでもこの店,観光地において値段も味も良心的でした。

DSC03193.jpg

部長(次男)は,お小遣いでじいちゃんにお土産を買います。
試食を繰り返した結果,温泉まんじゅうにしたようです。
お店のおばちゃんに「このおまんじゅう美味しいね」を繰り返し!?
おまけにまんじゅうを2個もらっていました・・・。

*DSC03191.jpg

専務(長男)はカメラで写真を撮りまくります。
今回は,電車だけでなく「花」を撮る事を覚えたようです。

*DSC03198.jpg

この後,高崎で宿泊し次の日も電車で旅をしました。

つづく。



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

ONmeiboku

電車ホント好きですよね(汗
私はちょっと嫌な思い出がありまして・・・中国の雲南省で電車12時間待ちや丸3日間電車の中(上海-雲南省)、上海のリニアはやたら揺れますしね。300kmとかでですよ!などなど。それ以来電車は極力避けてますよ。(某団体の旅行などは別ですが。(是非お声掛けくださいませ。

大陸の電車はちょっと大きいですよ。特に印象的なのはトイレの美しさですね。瓶ビールをケースごと持ち込んだ中国人がいましてね。一緒に飲んでたのですが、トイレ見てすべてリバースいたしましたよ。

でもファンタスティック2000?でしたっけ?ノーズの長い新幹線?あれには乗ってみたいですね!

GWということもあり連続でカキコしてみました。荒らしじゃないですから。
by ONmeiboku (2009-05-07 00:36) 

夢空

こういう駅があるんですね~★
一度は訪れたいです(^-^)
by 夢空 (2009-05-07 09:42) 

紅魚雷

さすが 部長っ!!! 褒め上手っ!!!
部長の笑顔に売店のおば様もメロメロ。 nice!
次回は是非 専務のお花もお披露目してくださいねっ。
たーチャンっ nice!パパ♪ お疲れ様です。腰痛?(笑)
by 紅魚雷 (2009-05-07 09:54) 

アヤメ7

階段登りって???興味深々で待っていましたよー!
こんな地下の駅があるんですね。子グマちゃん達は喜びますねー♪
お父さんは・・・、普段と違う筋肉を使いますかね?へばりました?(笑)
しかし部長さん、褒め上手は将来役に立ちますよー。。。^0^
by アヤメ7 (2009-05-07 16:39) 

たーチャン

ON銘木店様
今年の某団体の行は,担当がU住建だったと思うのですが・・,
けっこう中国の鉄道旅行をテレビで見かけますし,興味があるのです。連れてってください(*^_^*)

夢空様
群馬にも林業仲間がたくさんいますよ!遊びに来て下さい。

紅魚雷様
部長の試食あさりは病気です,はずかしい・・・。
お店のおばちゃんは凄くいい人で,よかったです。
専務の写真は後日に紹介します!!

アヤメ7様
しらふだから荷物を持っても登れました。
その後,いただいたビールはまことに美味だったのです。


皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。



by たーチャン (2009-05-08 08:26) 

白熊二代目

土合駅に行かれたのですか!
若い頃に一度行ってみたいと思っておりましたが果たせませんでした~
40過ぎると危険な駅なのでしょうか?
by 白熊二代目 (2009-05-09 01:31) 

たーチャン

白熊2代目様
私も大きな荷物を持って登れたので,40過ぎでも大丈夫ですよ!!
白熊2代目さんは,同級生だったですよね。
by たーチャン (2009-05-13 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。