SSブログ

今年最初の現場 [林業]

昨日は1月20日
20日(はつか)正月といい,今日でお正月が終わりになる。
そして,恵比寿様,大黒様が働きに出る日,恵比寿こうの日です。
家ではご馳走を作り,恵比寿様大黒様にお供えする。

仕事といえば,当社は7日から営業しています。
今年最初の現場は,民家の裏山。
日当たりが悪いので木を切りたいという要望があり,伐採することに。
民家のすぐ近くなので,いつもより気の抜けない現場です。
IMG_7360.jpg


話は戻って, 恵比寿こう。
家でのご馳走というのは・・・。
山の中(我が家)のご馳走は,昔から蕎麦と言うことになっている。
DSC01621.jpg

皆さんはこの食べ物をご存じですか??
栃木県の郷土食「しもつかれ」です。
正月の残りものである,鮭の頭に大根,にんじん,大豆,酒粕,昆布を煮込んだもの。
家によってアレンジが違い,味に違いがある。
どのみち,私には苦手な食べ物である事に違いはない。
IMG_7469.jpg
これは,鱈汁。
マクロレンズで撮影するとこんな感じになった。
DSC01622.jpg
そして・・・。
ちゃばさん,ご推薦のCDがAmazonから到着!!
IMG_7518.jpg
恵比寿様,大黒様が働きに出発する日,
不景気が板に付いた我々業種ですが,神様の働きを期待してしまう私でした。



タグ:しもつかれ
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 9

toyo

いやー!かなりの急傾斜ですね。
おまけに下は民家となると、これは緊張しますね。御気をつけて。

「しもつかれ」初めて知りました。きっと、昔はそれなりに合理的というか、
もったいない精神だったのかしら?大事なことなんでしょうね。

by toyo (2009-01-21 09:33) 

夢空

民家の近くは気をつかいますよね。
今の現場は携帯が繋がるところですが、ほとんどが繋がらない現場。いろいろと心配ですね。お怪我のないように☆
by 夢空 (2009-01-21 10:08) 

やまがたん

初仕事はいかがだったでしょうか?
結構傾斜のきつい作業場に驚いた私です・・・・
伐採も結構大変な作業なのですね、お疲れさまでした><
by やまがたん (2009-01-21 13:01) 

ちゃぱ

あ、届きましたかぅ☆ミ
ホント、ありがとうございますぅ。

ワシ等、ヲタクが一人で何枚も買うより価値有る一枚です(^^ゞ

毎日聴いてやって下さいぅ。
by ちゃぱ (2009-01-21 14:10) 

k-sakamama

危険が伴うお仕事ですね。
気をつけてくださいね。
「しもつかれ」初めてです。
鮭の頭を使って酒粕も~
味が想像できません。
どんな味がするのでしょう?
by k-sakamama (2009-01-21 14:41) 

Yuki

こんばんわ。
二十日正月は始めて聞きました。
色んな行事があるんですね!
私は酒かすが苦手なので、このお料理もダメかも。。。^^;
by Yuki (2009-01-21 22:56) 

ももこ

美食家のたーチャンあのしもつかれなら、確かに食欲がすすみそうもない。
でも一見まずそうなのが美味しかったり、おじや見たいですね。

by ももこ (2009-01-22 00:21) 

ゆりあ

民家の近くだと伐採した木が、そちらに行かないように気をつけないといけないですもんね^^;
しもつかれって、見るのも聞くのも初めてです^^
家庭によってレシピが違うのですね?^^
ちょっと想像がつかない味です・・・
by ゆりあ (2009-01-22 15:32) 

たーチャン

toyo様
おっしゃる通り「もったいない」から生まれた料理なのでしょう。

夢空様
有り難うございます。私たちの現場のほとんどが,携帯電話が繋がりません。緊急の時は大変です!

yamagatan様
この現場は数日前に終わりました。無事終える事が出来ました。

ちゃば様
はい!まいにち聞いてみます。

k-sakamama 様
どんな味かと聞かれても・・・。
複雑な味!
ベースは鮭と昆布のダシで酒粕と大根のチップ,大豆・・。
これらが渾然一体となって醸し出す,何とも言えない味??
これじゃぁ,伝わりませんね。

Yuki様
これは,おすすめは出来ない味です。
ただ,体にはいいとされています。

ももこ様
難易度の高い郷土料理ですので,好きな人にはたまらないようです。

ゆりあ様
栃木では,普通にスーパーの総菜としても売っています。
仕事始めに緊張する仕事をしちゃいました!今年の仕事は経済的にも厳しくなりそうなので,襟を正す意味でもここを選びました。

皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。



by たーチャン (2009-01-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

専務とカメラジュリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。