SSブログ

正月の準備 [出来事]

地元の神社(妙見神社)のお掃除と正月飾りの飾り付けが地元の当番により行われました。
当社の専務も箒を持ち手伝う,その向こうで部長が水たまりの氷を空手チョップで
割る遊びをしています。
IMG_7086.jpg
掃除が終わると,門松を立てて,旗を立てる,そしてお供えを上げて・・・。
やることが沢山ある。
IMG_7080.jpg
登り旗があがり,正月らしくなる。
元旦には朝の5時からたき火をして,参拝者を待つ。
3日には大祭が行われ,国の重要無形文化財である「強飯式」が行われる。
IMG_7096.jpg
昨日,飾りつけを行った当社の正月飾りです。
今年からは杉の5寸柱にしました。
IMG_7098.jpg

皆様!
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

ゆりあ

気持ち良い感じにお正月準備完璧ですね^^
専務さんや部長さんたちもしっかりお手伝いして偉いな~^^
いつも、ブログに温かいコメントありがとうございました^^
良いお年をお迎え下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2008-12-31 01:15) 

yamagatn

今年一年沢山の応援ありがとうございました
来年もまた素晴らしき年になりますように
それでは良いお年をお過しくださいませ
ランキング、広告のある場合は年内最後の
応援クリックをさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-31 10:17) 

ぼくくま

たーチャンさんと知り合う前までは材木を見ても
無機質な木材としか考えていませんでしたが、
森林に対する思いや木の一本一本に対する気持ちを
知って認識が変わりました。
ありがとうございます。

ぜひ来年もよろしくおつきあいのほど御願い申し上げます。
来年はたーチャンさんご一家に幸多き年になりますように。
良いお年を~。

PS.応援ありがとうございます。感謝感激です!
by ぼくくま (2008-12-31 14:24) 

Yuki

なんとか間に合いました!
やっと帰ってまいりました~。
たーチャン、今年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします☆
by Yuki (2008-12-31 23:56) 

たーチャン

ゆりあ様
部長も専務も怒られながら,しぶしぶ手伝っていました。
こちらこそ,いろいろと有り難うございました(#^.^#)

yanagaten様
素晴らしい記事をいつもありがとうございます。来年も良い年にしましょう!!

僕もくま私もくま様
林業,木材業に対して考えていただけたこと嬉しく思います。
来年も頑張りましょう!

Yuki様
お帰りなさい!こちらこそ有り難うございました!来年も宜しくお願い致します。


皆様,nice&コメントありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します!!



by たーチャン (2009-01-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納め謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。