SSブログ

ねぎっこ [食べ歩き]

2008年8月17日

お盆休み、ラーメン特集!?も最終回!というか休みも今日でお終い。
というわけで、本日も居場所のない家を抜け出しラーメン巡業!
やってきたのは、宇都宮環状線に本店がありいつも行列の出来る店の支店、競輪場通り
新幹線高架近くにある「ねぎっこ」に来ました。時間も2時近くなのでそれほどの混雑も
なく、店に入れた。そして注文したのが、「和風しょうゆらーめん」「つけめん」の
2品。最近食べ過ぎなので、1品にしたかったのですが、ここまでblogで2品づつ案内
して、今回だけ1品とはいかずに、しぶしぶ2品を注文!
IMG_3444.jpg IMG_3448.jpg

白湯スープが主体の同店は、見た目ほどはくどくないスープなのですが、夏ばて気味
の私はさっぱり系の和風にして、魚介系スープとのWスープを選択!香りは、節系を
十分感じる私好み。スープの味は、節系の風味が広がり、その後に白湯が支える感じ。
なんとなく「もともちの木」に似たような味だけど、基本の白湯や香味油など、細部
に渡り違う。それなりの鮮烈さを持ち合わせるこの1杯はとてもいい感じ!!
麺は中太系完全なストレートではなく多少の曲がりがある、少ししこしこ系の麺。

IMG_3446.jpg IMG_3439.jpg
恒例の、2品目!「つけめん」
このスープは和風ではなく、あえてオリジナルを注文。
白湯ベースだけあってさすがに濃いなぁ。よくあるつけめんの味だ!これと言って特色
を感じられないのは私だけだろうか。
メニューの多さや、説明等良心的な店でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もちもちの木ひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。